会社が求める社員像を明確に伝える。。。

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/

連休明けですね。

 

連休明けから天気が良いです。

連休は大人しくしてなさい…という暗示だったのか?

いずれにせよ、天気が良いに越したことはないですね。

連休中は皆さん、どうお過ごしだったでしょう?

私は巣ごもりでした。

ちょっと身体が鈍っているので動かないと🙅ですね。

体重は変わってませんが。。。

 

【世相】

昨日の感染者数は2,179人

変わりません。

ニュースや報道番組を見る限り、

各地の観光スポットには多くの人が出向いたようです。

北海道、大阪はGoToトラベルの一時中止。

東京都は?…国が決める事として提示していませんね。

これは当初、国が東京を除外したことへの遺恨かな?

観光地、観光スポットではコロナ対策を思案しながら

対応していますが、これも自助努力ですよね。

一方で出向いてる人の中にはマスクもせずに横行している方も。

また、車道に出て記念撮影したり、駐車禁止区域に止めたり、

大丈夫か日本?...と思える場面も。

北海道の旭川では病院クラスターで医療崩壊もという状況。

病床数が足りていても看護師さんが半分とかで人的問題や

シーツや廃棄物の処理が間に合わない等の事態にあるそうです。

これは特定の地域に限った話ではないはずですから、

それらを鑑みて節度ある行動を心掛けないと…と、

改めて感じた次第です。

 

【お題】

 「会社が求める社員像を明確に伝える。。。」について一言(‘ω’)ノ

 

皆さんの会社には社訓とかはありますか?

会社としての行動原理指針が社訓です。

一方で社員に対する「こういう社員であって欲しい」というものは

あるでしょうか?

「そんなのは一般常識だ!」と言われる方もいるでしょう。

私は人財育成の観点から見て、会社が求める社員像

しっかりと伝えるべきだと思います。

○○何か箇条でも良いですし、具体的なものを作り、

それを社員に理解させ、浸透させる行動が人づくりのベース

なっていた方が色々な施策に対しての環境準備になると思います。

 

特に新卒採用や中途採用など、新しく会社に入ってくる方には

丁寧に伝達することが望ましいですし、採用テストの面談でも

「うちはこういう考えですよ…」と伝えてあげる。

 

過去の自分を振り返ってみれば、学生から急に社会人へ。

立派なとか真面目なとか枕詞のイメージ

勝手に社会人像を作り上げましたが、自分のさじ加減ですよね。

曖昧な状態で会社に飛び込んでいた気がしますし、

結果、身近な人を見て自己判断してきたはずです。

人づくりが事業継承の鍵になってくる、更には労働人口の減少で

採用率が下がり続ける時代だからこそ、

自社が求める社員像を提示して社内での共有化を図るのが

人づくりのベースとして必要ではないでしょうか?

作ってみませんか?「あなたの会社の社員像」!

 

【ご当地探訪】

 ※これは「酒田北港からの鳥海山情景」です。

  手前に見えるのは酒田共同火力発電(株)さんですね。

  この酒田北港からは晴れていると月山鳥海山

  はっきりと見えるんです。

  山の全景は近づきすぎると見えませんからね、

  全景を見たいと思うならおススメです。