倉庫、棚…物がある場所の改善は、一旦空にする!

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

【おはようございます】

梅雨入りしたんですよね?

 

湿度もそんなに不快ではありませんし、気温も?

鳥海山も今日はしっかり。

確かに雲はありますが、青空が広がっています。

 

 

何か過ごしやすい梅雨ですね。

窓開けてちょうどいい感じ…エコです。

ずっとこんな感じたと良いんですが、そんなに甘くなさそう。

天気予報では雷雨の可能性を示唆してました。

外出される方は急な天候の変化にご注意ください。

それと5:20で外で写真を撮っていると近くで救急車とパトカーのサイレン。

事故ですかね?

運転される方、今日も安全運転で。

 

【世相】

山形県新規感染者数はゼロ。

二日続けてゼロ。

良い感じです。

珍しく秋田が7人出ていましたね。

秋田市内の川反・大町地区の飲食店での感染みたいです。

各地域での飲食店時短等に疑問を唱える声もありますが、一つの要因であることは間違いなさそう。

お酒飲んでお静かに…なら、お店行く必要ないですからね。

そうすると無症状感染者が居たら、拡散してしまうのでしょう。

特にイギリス型、インド型のような感染力の高いウィルスは。

更にワクチン接種の効果である中和抗体(ウィルス退治)ですが、大阪大の研究で悪玉抗体なるものが発見されたとのこと。

悪玉抗体は感染しやすく重症化を促進する働きがあるそうです。

事前に抗体の有無わかればリスクが明確になりそう。

色々とわかってきますね…新しいことが。

 

ユーロカップ情報

ウクライナvsオーストリア 0:1

ロシアvsデンマーク 1:4

フィンランドvsベルギー 0:2

グループBはベルギーとデンマークが通過。

一通り各国の試合を見ました。

今回の優勝予想決まりました…ベルギーですね。

主力のケガを心配していましたが、大丈夫そうです。

グループCはオランダ、オーストリアが通過。

相変わらずオランダは強い…ですが、短期決戦でのカウンタースピードではベルギーかな?

PK戦になると不安有りますが…。

 

【お題】

「倉庫、棚…物がある場所の改善は、一旦空にする!」について一言(‘ω’)ノ

 

先日、倉庫は必要なものを必要な数だけ置き、先入れ先出しできるのが管理された倉庫と記載しました。

今日は、そうなっていない…改善しよう!となった場合の取り組み方について記載します。

 

一番最初にやるべきこと

倉庫を空にしましょう。

物を置きながら整理整頓…これでは一旦綺麗にするだけで、元に戻る確率高いでしょう。

貴重な業務時間を使って改善するなら、維持管理できる改善にしたいですよね。

それならば、ゼロから始めましょう。

 

できれば棚もパレットも全部出したいです。

アンカーが打たれている様な特別なものはちょと考えますが…できればそれも出したい。

 

理由

今の配置では倉庫管理が上手く機能していないということ。

置き場所含めて問題として考えたいからです。

 

出したものを分別

要る、要らないは当然ですが、使用頻度も分別しましょう。

あまり細かくしてもしょうがないので、4ランク程度に。

 

使用頻度の高いものは入り口近くに

上記でランク分けした使用頻度は、高いものから順に入り口側に配置したい。

理由は運搬時の移動距離(歩数)が短くできるから。

 

棚は先入れ先出しを考えて表裏を使えるように

入れる方向と出す方向を同一にしないことで、自然に先に使うものがわかるようにしたい。

よって、棚は壁から離して設置することを推奨します。

 

パレットや床に直接置く場合は仕切りと表示を

置く場所を決めたら分割表示します。

そして入庫日を記載した動かせる表示で可視化しましょう。

例えば「これから使って!」のようなプレート。

できれば重ね置きできないような工夫をしましょう…やり方は色々あります。

 

注意事項として安全面への配慮も忘れずに

棚の高さ重量物の保管位置指定等のルールを決めるべき。

それと腰椎ベルト等の補助具も適切に配置しましょう。

脚立があるなら、脚立にヘルメットをセット置きする方が良いと思います。

 

今の倉庫管理、配置を全否定する事から始めるには「空にする」がスタートです。

ちょっとした整理整頓は、ちょっと経ったら元に戻る。

全面的な見直しが継続の鍵。

倉庫を管理するのも工数が掛かる仕事…最短を意識。

倉庫が管理された状態なら、無駄や異常は見やすくなる→業績管理ツールになります。

倉庫がしっかりしていれば、他の工程も必然的に良くなるはず。

言い方を変えれば、最初に改善するなら倉庫から。

単に綺麗、見た目が良いではなく、使いやすく手間の掛からない安全な管理になっているかが大切です。

倉庫…会社全ての管理状態が現れる!

 

【ご当地探訪】

 

酒田港 大浜埠頭からの情景