工程から無駄を見つける…答え合わせ、どうでしたか?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【こんにちは】

昨日より、ちょっと下がりましたかね、気温?

 

昨日はエアコン生活でしたが、今日は窓開けエコ生活でOK。

風も穏やかで過ごしやすい。

ツレの実家でも稲刈りがスタート。

 

 

作業開始前の綺麗な写真、送ってきました。

がんばれぇー…と私は声援のみ、未経験者は足手まといですから。

そのぶん、他で頑張ります。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は18人

また、庄内地区も出始めましたね。

気をつけましょう…ほんとに。

自分は大丈夫はないですから…コロナ。

私は常に思っています、自分が感染するより、自分の周りに感染させることの方が怖い。

その考えが自制心となっていると思いますし、これからも、変えないと思っています。

コロナに関わらず、周りのことを考えて、行動できる者でありたい…と。

 

大谷翔平選手 10勝目に向けて登板。

アストロズ戦。

もし勝てば、ベイ・ブルース依頼の二桁勝利+二桁本塁打

103年ぶり?

偉業です。

ホームラン競争は、ゲレーロJrに1本差と迫られていますが、まずは投げる方で頑張って欲しい。

もうすでに来期の年俸の話しも出ているようですが…。

55億円という噂も…。

日本のスーパースターでなく、アメリカのスーパースターですからね。

ジャイアンツ1軍選手のトータル年俸…超えそうですね。

 

【お題】

「工程から無駄を見つける…答え合わせ、どうでしたか?」について一言(‘ω’)ノ

 

昨日のお題「無駄を見つけて」

 

 

皆さん、考えて頂けましたか?

 

今日は答え合わせ-1…ということで、記載していきます。

まず、最初にやるのは「工程を分解する」です。

 

 

例題の絵から、材料、作業区分(担当者ごと)に分解します。

 

次は、「工数を分析する」です。

各作業者の工程は、それぞれ何秒で構成されているかを調べます。

この工数を取る時は、10回ほど計測して、平均値を出しましょう。

それと、明らかなイレギュラーがある場合は計測から外すことをおススメします。

 

 

そして、無駄の着眼点として「動作の無駄」を考えます。

 

そして、どうすれば効率的に生産できるかを考えましょう。

ここでは2パターンをイメージ。

 

昨日の例題からは、ここまで考えられましたか?

情報が少ない!

そうかも知れません。

更に今日の情報で、考えられることはありますか?

改善の訓練を続けていくと、昨日の例題の様な現場を見た時から、頭の中で今日の様なステップを考えることができます。

どんな改善に辿り着くか?

もう一度考えて見ましょう。

 

 

改善は慣れ…考えることが大事。

無駄…どんなものにでも無駄があり、より良い形があるはずです。

 

【ご当地探訪】

 

ルポットフーさんのコースディナー コロナ落ち着いたらまた食べに行きたい