お客様の印象…社内の整理整頓、清掃の良し悪しで決まる先入観

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

整理整頓、清掃が行き届ている会社ですね」

 

 

「ご来社頂くほとんどのお客様に言われます」

もし、それなら貴社は「お客様に好印象を与えている」会社だと思います。

「あまり言われることが無い…」

その場合は、管理、品質等、全ての面で「お客様にマイナスの先入観」を持たれているかも知れません。

 

 

「お客様に好印象を与える」には、整理整頓と清掃が大きく影響するもの。

どうすれば「お客様に好印象を与えるか」を前提に、社内の整理整頓、清掃を考えてみましょう。

 

 

いつも見ていないお客様の印象。

私も多くの企業(国内外)を見てきました。

クレームの検証だったり、品質監査だったり、新規取引事前検証だったり、様々な目的で訪問する。

本来の目的の前に、整理整頓と清掃ができていない…と感じると、自ずと不安になります。

これが、「大丈夫なのか?…という先入観」になる。

多くの企業を見ているお客様は、目が肥えています。

付け焼刃、一夜漬けの状態か否かは、感じ取れるものです。

 

 

折角来て頂いたお客様には、好印象を持ってもらいたい。

「うちの会社は年数がたっているから…」

そういう問題ではありません。

「古いと汚い」は全く別物。

古くても、しっかりと整理整頓、清掃が行き届いている会社はあります。

明確な基準を設けて、維持管理している。

それを社員が共有している。

理想は…「連休前の大掃除」などしなくても良い状態。

つまり、いつお客様が来ても良い状態。

 

 

その為に、何をしなければならないか?

ルールは、時間は、ツールは、検証は?

現状を否定して、目標を高く掲げて、取り組んでみませんか?

ご来社頂くお客様に100%好印象を持ってもらえるという。

目標に近づけば、「プラスの先入観」を得られ、会社にとって有益な活動になるはずです。

更に、整理整頓、清掃が行き届いた環境では、社員の心情、行動にも変化が現れるはずです。

自然とお客様への挨拶、対応も変わると思います。

そうすれば、更にお客様の印象はプラスへ…。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。