今日も朝からお墓参り…道路を走る車少ないですね…トヨタのCMで改善やってますね

地方企業の価値を高める改善のお手伝いをさせて頂く

 

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/

 

今日も6:30からお墓参りとご挨拶

 

 

 

 

 

 

 

連れの実家とお墓に…

 

朝からシャワー浴びてすっきり始動したのですが

 

既に24℃…こりゃ今日も猛暑日ですかね?(~ ~);

 

しかし、連れとも話してたんですが

 

例年より明らかにすれ違う車の台数減ってます

 

ステイホームですよね

 

№も山形くらいですから…庄内以外は…

 

お墓参り代行とかPCでのオンライン墓参り…

 

新たな商売も出てきていますしね…

 

元々、墓地の少ない都会では

 

立体駐車場式墓地とかもあるらしいですし…

 

コロナで新しい商売にも火が付くのでしょう

 

帰りにコンビニで朝食買いました

 

袋有料化から1.5ヶ月経ちましたが

 

慣れましたね…袋なしにも

 

ただ、ゴミ捨てに使う袋がないと不便ってのはありますが…

 

まぁー、エコは大人の責任ですから

 

やれること、ちょっと不便だなって思うこと

 

積極的に受け入れないといけないですね

 

便利すぎる⇒そのツケはどこかに歪になっていたのでしょうから…

 

でもウォーキングしていて思うのですが

 

まだまだ路上にゴミを捨てる人いるんですね…

 

食べ物ゴミ、飲み物ゴミ、たばこの箱に、吸い殻も…

 

悲しいですね…エコ以前の問題ですからね

 

 

前職で組合と合同でクリーンアップ作戦

 

10年以上やってきましたが…年々ゴミが少なくなっていくのが

 

目に見えてわかって喜んでたのですが

 

まだまだ民意が誇れるレベルにはないということでしょうか

 

恐らくですが…平気でポイ捨てする様な人は

 

仕事でも同じように手を抜くのでしょうね

 

 

トヨタさんのCM見ましたか?

 

最近のバージョンではフェイスマスク・簡易防護スーツの

 

会社で改善指導しているシーン取り上げてますね

 

そこの会社の方は500set/day⇒10,000set/dayになったと

 

言ってましたけど、トヨタさんの指導のおかげと…

 

ただし、改善指導で単純に20倍になったものではないでしょう

 

他の投資(場所、設備)も含めてというところでしょうか?

 

CMの1シーンにハサミの位置指定と筒に入れて斜めに立てておく…

 

というシーンがあります

 

これは人の動きを最小限にして楽にハサミが取れるように…

 

という動作改善の一つです

 

テーブルに置いたハサミを使うには

・ハサミを取る

・指をハサミの穴に通す

・切る

・テーブルに置く

とういう動作になります

 

それを筒を使ってハサミを斜めに置くと

・指をハサミに入れながら取り出す

・切る

・筒に戻す

という動作で取る+指を入れるを同時進行にできる

 

動作改善で1回当たりの工数が減る

 

CMなので特にわかりやすい内容をもってきたのでしょう

 

こういうことを積み重ねていくことがトヨタ生産方式の真骨頂

 

知識を得て訓練すれば誰でも体得できるでしょう

 

今のタイミングでトヨタさんが今回のCMを作成した意図は?

 

私はコロナで産業界が低迷している=国力が低下している

 

国内ではまだまだ無駄が多く改善できる余地がある…

 

それに気づいて頑張りましょう!といトヨタさんのメーセッージに聞こえました

 

私もそう思います

 

今の当たり前が視点を変えれば当たり前ではなく

 

無駄の宝庫…

 

国内企業はまだまだ成長できる…

 

私もその成長の一助になりたいと思います

 

 

 

 

 

 

※友人から頂いたレインボーファンという観葉植物

 水辺で多湿の環境が適していシダ類とのこと

 一日3回ほど霧吹きでお水をかけています