今日も穏やかなお正月。

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/

静かですね。

 

田舎ですから人通りは元々少ないですが、

車の通行量も少ない。

そんな中、静かに⛄が降っています。

量としては15㎝くらいですかね。

びっくりする量ではありませんが、予報を見ると

午後から風が強くなって吹雪

これは静かなうちに除雪すべきかな…と

考えていたところ、お向かいさんから除雪機の音。

それでは私も。。。

小一時間ほどで除雪完了

ずっと降っているので除雪した先から白くなっていく。

まぁ、ドカッと降ってからだと大変ですからちょっとずつ。

ブルドーザーも走ってないのか、⛄の壁もないし、

軽い⛄なので楽ちん。

ついでに車の⛄も払っておきました。

 

【世相】

コロナ感染は相変わらず。

東京都では1,000人越えの状態ですが、問題は感染不明

どこで感染したか?がわからない患者が増えている。

以前も書いたと思いますが、やはり無症状の陽性者に気付く仕組み。

つまりはPCR検査を義務化=国の強制権しかないでしょう。

そこに投資するのが最初のような気がします。

東京でのPCR被験者の推定無症状者確率1%…1人/100人。

全員やって事実を掴む現状把握…推論だけでは限界かと。。。

 

【話題】

静かなお正月ですが、熱いお正月を迎えている方々も。

恒例の箱根駅伝、8:00に無事スタートしました。

まずは開催されて良かったですね…学生の皆さんはここを目指して

一年を組み立てられているのですから。

場合によっては人生の組み立てとなる大きな岐路かもしれません。

結果はどうであれ、開催され、参加し、走る切る。

今は三区ですかね…まだまだ序盤。

二区で東京国際大学の外国人選手がとんでもないタイムで

14人抜き+区間賞とってましたけど?

さて、この先どんなドラマが待っているのか?

 

私は駅伝の熱烈なファンではありませんが、

ただ一つ祈るのは、参加された全員、無事に襷をつないで欲しい。

やるせないですよね、やっぱり…襷が途絶えたら。

それが自分の責任となれば、私ならトラウマですね。

だから、選手の皆さんには個々人で様々な目標あるかもしれませんが、

とにかく、与えられた責任区間を無事走破される様、祈念します。

1人も欠けることなく…