社員アンケートを取ってみませんか?

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

【おはようございます。】

雨ですね。

 

今日は午前中に外出していて更新遅くなりました。

外は気温もそこそこですし、雨ですから雪は融けそう。

積み重ねた⛄もちょっと崩してみました。

次に積もる前にちょっとでも融けてくれれば。。。

庄内町は気温4℃なんですが、酒田は7℃でした。

海に近い方が気温高いんですね。

 

【世相】

緊急事態宣言から二週間…まだ明確な効果は?

過去に戻った話は良いですから、今後どうするか?

同様の事態になった時に、どう行動するか?

この二点を政治にはお願いしたいですね。

戻れない過去に執着しても意味がない。

経営も同じ、過去の失敗は反省しても後悔しない

じゃないと次、待ってくれませんから。

それと変異種で嫌な話でてますね。

南アタイプはワクチン有効性が低い…という情報。

こういう話は報道からではなく、国からの情報で聞きたいものです。

 

電通が本社ビル売却。

テレワーク推進で2割の出勤率で仕事が回っているとのこと。

確かにそうなると固定資産を持っているのはリスクですよね。

結果、コロナから新しい判断が生まれた事例。

今後、通信環境のインフラが充実すれば、

東京一極集中…再考かも知れません。

地方はウェルカム。

地価の安い地方にサテライトオフィス作りませんか?

自治体で箱物とインフラ整備すれば可能性あるかも?

使用されていない、使用頻度の低い箱物を改装することで費用抑えて。

サテライトオフィス特区なんてどうなんでしょう?

 

【お題】

「社員アンケートを取ってみませんか?」について一言(‘ω’)ノ

 

会社をより良くしたい…これは経営として常に考えていると思います。

より良く…の為には「現状を知る」必要があります。

経営の視点で見る現状と管理者含めた社員の見る現状は一致していますか?

ミーティングしているから問題ない…どうでしょう?

 

少しでも疑問、疑念があるなら直接聞いてみましょう。

ただし、面と向かって聞いても本当の話は聞けません。

そういう時にはアンケートです。

経営として知りたいことを直接質問形式のアンケートにし、

社員に記載してもらう。

内容によっては記名、無記名を使い分ける必要があります。

 

私は制度変更の検討とか、新たな施策を実施する前には

必ず社内アンケートを採用していました。

そこで社員の考えていることを知ることは有意義でした。

見当違いの結果もありますが、一考する余地のあるものも

多数得られました。

その上で、新たな取り組みに取り入れていました。

 

また、記名方式でお願いするアンケートでは、もう一つ目的があります。

それは社員の思考レベルの確認です。

普段の仕事では見えにくいことも、見えるケースがあります。

それを人材活用に活かすことにも役立てていました。

同じ設定を一定期間継続で実施すると成長過程が見えることもあります。

  

一方でネガな意見を知るケースもありますが、これもチャンス。

是正する機会を得たと考えれば、解決できれば「より良い会社」

近づけるはずです。

経営として細部まで見ているつもりでも、全てを見通せるものではない。

それを見れるようにしておくことは、経営の助けになります。

アナログな手法かも知れませんが、効果は大きいと思います。

社員の思考…経営のヒントに!

 

【ご当地探訪】

 ※今日振り返るのは「酒田 大浜埠頭」です。

  最上川河口に位置する埠頭。

  汽水域であり、多くの釣り客が埠頭側、対岸の宮之浦に訪れます。

  私は釣りは今はやっていないので、眺望ポイントとして行ってます。

  最上川越しの月山も良いですよ。

  日本海に伸びる堤防と沈む夕日も良い感じです。

  夜は酒田市の夜景も…日和山公園の灯台も見えます。

  酒田北港に向かう前に、ここに立ち寄ってみては如何でしょうか?