女性活躍を進める上での重要事項…男性管理者の認識

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

昨晩の☔、残った感じですね。

 

5:51、小雨がぱらついています。

昨日の夜はけっこう本降りになってましたから。

今日の予報は☀☁。

10:00現在は日が差しています。

でも、また嫌な予報が出てますね。

黄砂です。

山形県にも大量の黄砂予報が出てます。

同時にPM2.5も。

収まったら洗車しないとダメそうですね、今回は。

庄内地区、黄砂予想図真赤でしたから。

 

 

【世相】

山形の新規感染者数は34人

山形市を中心に11日連続で二桁

県内の自宅療養者は100人越えているそうです。

掛かってしまった方は、2週間耐えて頂くしかありません。

そう言えば先週、仙台で感染判明~ホテル隔離された男性が、

ホテルを抜け出し、居酒屋で飲食...戻るようにの指示を無視して

自宅へ戻ったとのこと。

こういう輩がいるが為に、法規制が増えていく。

事実、こういうことがあると何でもかんでも法規制は…とは言えません。

第三者へ迷惑を掛けないという意識、働かない人がいる限りは…

 

プロ野球が開幕し、三戦終わって全勝が2チーム。

セリーグが阪神、パリーグがソフトバンク

阪神は近大から入った新人の佐藤選手が話題ですが、

チームとして良いスタートきれたようです。

近大の監督のコメントですが、佐藤選手が飛ばし過ぎて

民家を直撃するホームランでるので、練習場を山奥に移した…という話し。

どれだけ活躍するか楽しみですね。

ソフトバンクは相変わらず強い、今年も健在ですね。

常勝巨人軍みたいになりそうです。

このコロナ過において新たなルールも。

延長線を無にすることと、開始時間を15~30分早める

良いことだと思います。

危急の事態において、それぞれのスポーツ団体は変化させています。

政治の面では見習うべきことあるのでは?

今までと違う事への舵取りと即時実行する体制力…。

  

【お題】

「女性活躍を進める上での重要事項…男性管理者の認識」について一言(‘ω’)ノ

 

女性活躍推進法で求められている女性管理職比率。

それを目指して女性の育成に取り組むのは当然ですが、

その前に今まで比率が上がらなかった理由は?

それを知らずに進めると、なかなか上手く回らないと思います。

 

それを知る方法としておススメするのが管理職アンケート

現在管理職を務めている方に、アンケートを取ることです。

・なぜ、当社には女性管理職がいないのか?

 または、少ないのか?

・どうすれば女性管理職を増やすことができるか?

・自分の女性部下に対して、どのような育成を実施しているか?

・あなたが考える女性の課題

・女性管理者ができる、または比率が増えるのに何年掛かるか?

このような質問に対して出てくる回答に、あなたの会社のやるべき事

見えてくるものと思います。

 

実際に私が実践してみて感じたのは、

管理者の意識改革から入らないといけないでした。

部下を直接育成する立場にある管理者の考え方次第で決まるからです。

 

何が?

女性社員への機会の与え方です。

初めから女性管理者を育成しよう…という意識が無い管理者なら、

自分の後進として男性社員への機会を多く与えるでしょう。

機会が無ければアピールする場がない…機会の不平等になります。

女性活躍だから、女性に特化して育成しなさいとは、私は考えません。

私は機会の不平等を排除しなさい、昇格昇進の機会は男女の垣根なく

与えなさい、という指導を管理者に展開しました。

 

長く男性で会社組織を形成してきた管理者は、言葉での女性活躍は理解できても、

行動における変異変容には追従しにくいものです。

そこに気付かせてあげる機会を作るのが、管理者アンケートです。

そして管理者への指導です。

そして指導しても変われない人には外れてもらうしかありません。

 

女性活躍だから女性のやる気を引き出す活動は必要。

しかし、仕事の中で自然に女性が採択されていく姿が理想なのです。

そうすれば男女問わず、人財が育つ環境につながります。

その為には仕事を与える側の管理者の意識改革は避けられません。

そして、それを変えられるのは唯一、経営だけです。

機会の平等を作れる管理者を作ることが、女性活躍の近道。

女性活躍の多角的アプローチを。

 

 

【ご当地探訪】

 

 

 

※今日振り返るのは「遊佐町 牛渡川」です。

 雪も解けました。

 そろそろ訪ねたい場所です。

 透明度の高い水、今時期は更に綺麗なのではないでしょうか?

 春になれば梅花藻の花も。

 天候見ながら、近日中に行ってみようと思います。