昔からずっと変わっていないこと…はい、改善ネタ!

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

【おはようございます】

今日も快晴からのスタート。

 

雨が似合う紫陽花にも容赦なく日が注いでいます。

鳥海山の稜線もくっきり。

 

 

朝日を浴びて雄大な姿。

昨日と同じような朝ですが、昨日は午後一瞬荒れましたね。

突然の⚡と雹、そして大雨。

時間にして20分程度のことでしたが、ちょっとびっくり。

また直ぐに青空で気温上がりましたけど?

スコールみたいですよね…今日はどうなるか?

 

【世相】

山形県新規感染者数は5人

ちょっと増えましたね。

他と比較すれば低いんでしょうけど?

沖縄を除く緊急事態宣言地域は蔓延防止へ。

ただし、岡山広島はそのまま解除。

一応目安は7月11日だそうです。

蔓延防止にして何をどう規制するか?が問題ですよね。

既に東京は若年層のリバウンド傾向出ているみたいですし。

大規模接種会場での年齢不問…良いことだと思いましたが落とし穴

接種券配られていないそうですね…殆ど。

接種券の配られた区域以外は接種できない...マイナンバーとか使えないものですかね?

接種券配る際にQRコードでアクセスしてもらって回答方式で受信。

ちょうど、今の時期多くなっている株主総会の議決権行使

私も昨日2社対応しましたが、あんな感じにすれば接種券は事後でも問題ないと思うのですが?

デジタル化…まだまだ時間掛かりそうです、日本は。

 

全米女子オープンクイーンの笹生優花選手

来週開幕する男子の全米オープンへ表敬訪問。

憧れのローリー・マキロイ選手と対談&記念撮影したみたいですね。

いい顔で写真とってました…二人で全米女子オープンカップを持って。

男子の試合、松山英樹選手、石川遼選手、星野陸也選手、浅地洋佑選手が参戦。

松山英樹選手はマスターズチャンピオンに敬意を表して、最終組だそうです。

欲張りですが、また期待してしまいます。

 

ユーロカップ結果

フィンランドvsロシア 0:1

トルコvsウェールズ 0:2

イタリアvsスイス 3:0

順当な結果でしたね。

 

【お題】

「昔からずっと変わっていないこと…はい、改善ネタ!」について一言(‘ω’)ノ

 

昨日YouTubeを見ている時に見たCM。

ある学校のIT化についてのCMでした。

 

毎日生徒の出席状況、体調不良等を確認して職員室の黒板に記載してました。

なんで毎回、このような手間の掛かることをしているのか?

誰の為に?

こんなことを想い続けていましたが、ルールに沿って仕事を続けていました…。

 

 

8:00から8:30の間、生徒の欠席連絡を受けなければならない。

その為、事前準備はそれよりも早い時間にしなければなりませんでした。

他の先生たちも、同じようにやっていたのでルールに沿って続けていました…。

 

 

先生方からの出張申請や精算処理に2時間/日くらい掛かっていました。

申請の内容、お金に関わる事なので手抜きできない。

歴代の方も同様に対応していたのでルールに沿って続けていました…。

 

 

結果、IT化を構築することで大幅に改善され、本来の教師としての仕事ができるようになった。

本来の教師の仕事→生徒と触れ合う時間を作る、そして成長を促していく。

そういうCMでした。

 

あるあるです。

会社でも良くある話ではありませんか?

 

例えば…不良グラフを掲示する。

前日までの集計をPCで実施。

グラフを作成する。

プリンターで印刷する。

複数の現場に印刷したものを掲示して廻る。

これに掛かる工数と印刷に掛かる経費無駄と思いませんか?

 

PCで入力…入力しなくて済む方法は?

グラフを作成…作成しなくて済む方法は?

印刷~掲示…しなくて済む方法は?

データの自動取り込み→グラフ化→モニター出力…これで解決できます。

思っているより費用も掛かりません。

目的である不良の周知は達成できますし、更にオンタイムで見れるようにする。

昨日までのデータではなく、今日の直近情報まで。

仕事がになり、更には目的に対する価値も上がる…IT化の最大のメリット。

 

以前からこうやっていた…疑問、面倒だとは思うけどルールに沿って対応している。

こんな仕事いっぱいありませんか?

疑問を持っていても行動に移さないと、この先も変わりません。

疑問、面倒と思いながらの仕事で、この先良い結果現れますか?

昔からずっと変わっていない事→その時点で改善のネタです。

IT化もそうですが、ツール、環境も大きく変わっているのですから。

働き方改革…環境、ツールを変えない?→無理ですね…それは。

 

【ご当地探訪】

 

丸池様にある丸池神社のお堂