本当に暑い日が続きます…熱中症予防グッズ大切です

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

いつもより、早い起床。

 

太陽が保育園の屋根を越えてません。

理由があって起きたわけでなく、何となく目が覚めてしまいました。

二度寝しようかと思いましたが、止めました。

早起きは三文の徳ですから。

昨日は🌕でしたね。

 

 

くっきりと見える満月に、明日も暑いの確定…と思っていましたが、正解。

今日もエアコンに頼ってます。

皆さんも我慢し過ぎないで、文明の力に頼りましょう。

我慢して体調崩したら、意味ないですから。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は1人

耐えている方ですね。

東京も1,300人台ですが、一部では連休で検査受ける人が少なくなっている。

こんな話も聞こえてきます。

山形も同じでないと良いのですが…。

 

オリンピックは様々な競技で熱戦が繰り広げられています。

普段見る事の無いスポーツも。

昨日もツレとザッピングで複数の競技みていたのですが、解説が大変

知識のある競技なら説明できますが、昨日聞かれたのは重量挙げテコンドー

重量挙げは何とか知識合ったのですが、テコンドー。

試合を見ながら何となくで説明…「胴は2点、頭3点くらいのポイント制かな…フェンシングみたいな」と。

結果、ほぼほぼ当たってましたけど。

「何で今のポイント入ったの?、今のは入らないの?」…すいません、わかりません。

でも、柔道も判りずらくなりましたね。

一本勝ち少なくなったので…。

反則の説明も難しい…知らない人に説明するのは特に。

「何で投げないの?」…選手も投げたいと思ってるよ、絶対。

今はネットがあるので、様々な競技のルールは調べられます。

知らない競技は、多少知識を入れてから見た方が楽しいし、応援しがいもあります。

是非、事前リサーチを。

 

【お題】

「本当に暑い日が続きます…熱中症予防グッズ大切です」について一言(‘ω’)ノ

 

毎日暑いですね。

でも、暑い中でやるゴルフ、私は好きです。

でも、熱中症の危険度も高いんです、ゴルフ場。

 

なぜか?

・芝の照り返しもあり、気温+αの環境

・連続した運動ではないので苦しくならない

こういう理由があると思います。

特に常に動きを要求されるサッカー、野球、ランニングと違い、打っては休む(移動)のがゴルフ。

移動はカートですから、一気に心拍数が上がったり、体温上がったり、喉が渇いたりしないんです。

実はその方が危険で、急に具合悪くなったりします。

私も若い時に一度、熱中症に掛かって大変な目に合いました。

結局、自宅療養で治らず、掛かりつけ医に…点滴を受けて落ち着きました。

その時、先生に「もっと早く来なさい、熱中症甘く見ない事、死んじゃうよ」と。

それ以来、暑い時期のゴルフには、人一倍注意しています。

 

持っていくと良いもの(オススメ)

・保冷bag

 

 

・飲み物と栄養ドリンク

 

 

・氷嚢

 

 

・気化熱利用タオル

 

 

最低限、これは持っていきます。

飲み物は種類を変えて2ℓ塩分チャージできるものは必ず入れます。

保冷bagに入れるのは冷えていないと飲む気にならない。

そして、4本中2本は前日から、凍らせて持っていきます。

栄養ドリンクはゼリータイプで、アミノ酸補給できるもの。

氷嚢と気化熱タオルは身体を冷やすため。

首(頸動脈)わきの下などを冷やして、過剰に体温が上がらないように。

血液を冷やす感じですね。

 

もう一つアイテム、それはです。

 

 

帽子をかぶらない⇒かぶると汗でプレーできないので、傘は必須。

直射日光を避けるだけで、ぜんぜん違います。

雨用の傘でもUVカットされるのでOK。

私はUVカット付きの傘を持っていきます。

個人持ちでなくても、カートに付いているUVカットなしの傘でも有効です。

 

ゴルフ歴の長い方には当然の話しでしょうが、こういった話しは初心者の同伴者にもしましょう。

打つ方の指導も必要ですが、これも大事な指導。

以外に軽く見ているケースあるし、どんなに暑いか経験少ないですから。

持ち物を事前に教えてあげることで、結果、楽しくプレーできる筈ですから。

私は一応、同伴者が具合悪くならないように、冷やしたタオル等の予備も持っていきます。

そして、カートに乗るたびに「水分、ちょっとずつ飲んで」と声掛け。

折角、楽しいゴルフ…同伴者が具合悪くなったら悲しいです。

それでゴルフ嫌いになったら、余計悲しい。

夏のゴルフ…打ち方より命を守る指導を!

 

気配りしあって楽しくゴルフする…ゴルフだけでなく、人生すべて気配り忘れたくないですね。