先に考えるべき事…どうしたいか、どうありたいか?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

鳥海山、今日は山頂までくっきり。

 

先週までの予報に反して、昨日、今日と好天。

セミも、また元気に鳴き始めてます。

でも、気温はそれほどでもありません。

窓を開けて丁度いい。

ほんの一週間前の茹だるような暑さ、どこいったのでしょうか?

今回の大雨災害、まだ落ち着いていないところに、今朝方地震

更に被害が拡大しませんように…。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は20人

庄内地区に感染拡大の流れが移りました。

若年層からの拡散、県外在住者の情報もあります。

やはり、持ち込みでしょう。

そして拡散のスピードからしてデルタ株の可能性高し。

県内全域警戒レベル4です…自衛のレベルも更に上げないと…。

全国では17,000人と20,000人切っていますが、日曜日ですから。

全く勢いは衰えていないと思います。

とにかく、感染者からのつながり~封じ込め…行政の手腕に期待するしかありません。

そして、不要不急を避ける意識…今一度、気を引き締めて…。

 

大谷翔平選手39号ホームラン。

単独トップを走り続けています。

打点も後3点でトップ、二冠も視野に入ってきましたね。

昨日のバンタム級WBOタイトル戦。

一言で言うならつまらない試合

試合に成っていなかったと表現すべきですかね。

勝ったのは現王者カシメロ…防衛です。

相手のリゴンドーは終始足を使って…逃げる

カシメロは追いかける。

追いかけるけどパンチ当たらない。

リゴンドーは逃げながら、軽いパンチを当てる。

こんなボクシング12round見せられたら…飽きます

録画していたので4roundからは倍速で見ました。

ずっとリプレイみたいでしたよ…期待して損した感じ。

カシメロvsドネア→勝者vs井上ですかね、リゴンドーはもう無いですね、自ら戦線離脱したようなものですから。

しかし、がっかり…ほんと、時間の無駄と言える試合でした。

 

 

【お題】

「先に考えるべき事…どうしたいか、どうありたいか?」について一言(‘ω’)ノ

 

物事を前に進めたい時、どのように取り組んでいますか?

今できる事から考えていませんか?

それでは…あまり大きな変化への期待は持てません。

 

 

結論から言えば…

「今、考えられる最大限の着地を先に考えましょう」です。

つまり、どうしたいかどうありたいかの理想を先に考えるという事。

 

何故、今できる事で大きな変化が期待できないか?

「できない理由を正当化し、考えの幅を狭めるから」です。

 

皆さんも会議で経験ありませんか?

「そんなの理想論、〇〇だから出来る訳ない」…という発言。

 

 

言いたいことは判るし、あながち、間違ってはいない。

でも、これって楽をしてるだけでは?

 

 

変える方法を考えるより、できない理由を並べる方が簡単なんです。

今抱えている課題を羅列すれば良いのですから。

もし、様々なケースにおいて、この様な発言が繰り返されているなら、考え方の起点を変えなければなりません。

そのままにしておくと、目先のみ考えてちょっと頑張る…ちょっと頑張っただけですから、結果もちょっと。

ドラスティックとか飛躍とか革新とか…こういう言葉から懸け離れた組織、小さな組織になってしまいます。

永続的に利益を追求する集団…この目的を達成するには、先行き不安だと思いませんか?

 

 

理想から始めましょう。

何でも良いです。

・売上高倍増

・営業利益倍増

・クレームゼロ

・一人当たり生産性倍増

・…etc

風呂敷を大きく広げて見ましょう。

ハードルを上げて見ましょう。

その上で、現実とのギャップを考えるのです。

出来ない理由ではなく、どうしたら理想に近づけるか?

どうしたらその障害を取り除けるのか?

全員が同じ考え方になって初めて、ドラスティック、飛躍、革新に近づけるものです。

 

 

どうしたいか、どうありたいかの理想を考えない限り、大きな前進はあり得ません。

出来ることに終始して満足する。

出来ない理由を正当化する。

一番は、難しいことから逃げる体質を知らず知らずに作り上げてしまう事。

人間です、楽な方が良い。

でも、それでは会社の目的である「永続的に利益を追求する集団」からは離れていきませんか?

これを変えるのには、中々のパワーが必要です。

それは、トップのパワーです。

発言禁止…できない理由禁止にしたら、会議進みますか?

 

【ご当地探訪】

 

酒田北港緑地展望台 コロナで閉館…今年もずっと閉館のまま…