マネジメントとは?…役職の意味を理解していますか

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【こんにちは】

鳥海山の山頂に☁。

 

所々に雲がありましたが、間違いなく暑くなりそうな朝。

そして、間違いなく暑かったですね。

朝から外出して、先ほど戻りました。

車の外気温計では33℃が最高でしたね。

車もエアコン全開です。

先週涼しかっただけに、この気温差、結構堪えますね。

皆さん、体調管理にはご注意を。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は40人

今日の午後の報道では53人

増える一方。

特に鶴岡市が16人と最多です。

デルタ株、広がっていると考えて良いでしょうね。

都市圏では保健所が手が回らず、濃厚接触者の調査ができない状態。

無症状者が更に拡散する、負のループ

山形県は大丈夫でしょうか?

人を臨時で採用してでも、調査して欲しいですね。

その権限は知事にあるはずですから…緊急事態と言っている訳ですから…。

過去に事例のないことでも、躊躇せずに実施する…マネジメントに期待します。

 

大谷翔平選手、40号達成

5本差をつけてのトップ。

エンジェルスでは、球団設立から40本打った選手初めてだそうです。

このままの勢いで50本、60本とイケイケですね。

全英女子オープン。

日本人選手はボチボチ。

トップが-5。

笹生が-4、畑岡-2、渋野-2ですから、可能性あります。

2日目も丁度スタートしたころ。

トップが韓国、キム・セヨン-7。

離されずに3打差以内でくらいついていけば、全然戦える位置に。

特に畑岡、頑張れ!

 

【お題】

「マネジメントとは?…役職の意味を理解していますか」について一言(‘ω’)ノ

 

管理職を一般的に、マネジメント層と言います。

さて、皆さんが考えるマネジメントとは、どんな意味合いがあると思いますか?

 

 

これを考えて、取り組むか取り組まないかで、結果は大きく変わると思います。

具体的に言うなら…ただ、部下に指示を都度すればマネジメントしてる、管理職の仕事してると勘違いしそうです。

 

 

こういう方は…この会社でやりたい事が見えないまま、管理職になってしまったのではないでしょうか?

考える機会を与えられなかった…ある意味、不幸な管理者

 

こんなことをイメージしてください。

新しい社長がやってきました。

そして、全管理者を集めて講習会をする…と一同を集めました。

集められた管理者に、問います。

「あなたにとってのマネジメントを答えてください」

やりたい事が無いまま、年功序列で管理者になっていた人は、答えられません。

何とか答えを出そうと…。

「計画に従い、達成する為に考える」

「部下に指示を出して成果を出す」

苦しそうに答えますが…。

「違う」とばっさり。

 

 

そして、言うのです。

「何とかするのがマネージメントだ!」

そしてドラスティックな人事が行われる…。

理解できない人は…。

 

こうならない為には?

管理者になる前に、管理者になりたい、管理者になってこういう事がやりたいって気持ちを持つ人に、ちゃんと教育しておかないといけないと思いませんか?

実際にこの様なケースを見て、私は事前に教えないと、会社も社員も可哀そうだな…と思いました。

そして、私がその権利を行使できる立場になった時に、「マネジメント教育」を立ち上げました。

その時に、私が伝えたマネジメントとは…。

・目的、目標を立て、それを実現する為の計画を策定

・その計画を達成する為に、経営、他部署、部下の人心を掌握

・組織力及び個人の能力を引き出す(成長させる)

☆マネジメントに正解事例は無い(自分で探す)

☆常に何が正しいかが変わる(バランス感覚)

★具体的な答えの無い中で、その時々の答えを求めるのがマネジメント

ポイントとして記載すると、冒頭にこの様な話しをしています。

 

会社にとって、管理者の存在、影響が非常に大きいのは、ご理解頂けますか?

経営の考えを理解し、かみ砕き、部下へ経営の真意を伝える役どころ

悩んでいる部下には、的確な指示、指導して成長させる役どころ

この二つが最低でもできない管理者では、成果出るとは思えません。

以前もお話ししていますが、管理職に相応しいから管理職にする。

管理職とは?は、管理職にしてから教育すれば良い、OJTも含めて…。

こんな感じで管理職になった人は不幸です。

順序は、管理職になりたいと想う人へ、この会社の管理職に求めることを教育して育てることからだと思います。

何となく…やれるだろ?、こうやって決まった管理者は、相当大変だと思います。

本人も…そして周りも(部下)。

 

【ご当地探訪】

 

胴腹の滝…遊佐町にある滝、PayPayで買い物した帰りに寄ってみては?