書く…脳の活性化には必要だが、業務では?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

微妙な天気の朝。

 

晴れそうでもあるが、雨も降りそう…湿度は高めです。

結果、本降りになりました。

慌てて、窓を閉めて回りました。

今回は濡れる前に対処。

一昨日、ワクチン二回目接種して、副反応を懸念してました。

一応、昨日は休息日として予定入れていなかったのですが、幸い副反応はありませんでした。

腕の痛みも、一回目より少ないかも?

体調に問題が無いので、金曜日二週間ぶりにさんきちさんへ。

 

 

毎度のごとく、お客さんの居ない時間を狙って閉店間際。

 

 

 

じいちゃんが作った茄子の塩こうじ付けと一緒に。

美味しく頂きました。

久しぶりで、余計、美味く感じたかも?

じいちゃん、暑い中でも元気で何より。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は27人

文科省から休校等の定義だされてましたが…定常化しそうですね。

今の感染状況からすると…。

デルタ株の感染力を考えれば、集団によるリスクは高い。

そして、学校は集団そのもの。

会社も同じようなものですが…。

感染者の出ている会社は、さぞ、ご苦労されていると思います。

要約、ワクチン二回接種が半数超えた様。

私も半数に入ることができました。

一方で、昨日の東京では若年層へのワクチン…先着順でトラブルあった様です。

夜中から並んでいたとか、行列が続いていたとか…この時点で感染リスク高そう。

そうなると予測できない都政…どうなんでしょうね?

結果、今日からは抽選方式に変えるそうです。

やる前に考えないのは、何で何のか?

時間掛かることなら、一日遅れで出来るわけないでしょうから…。

先読みの力が出来ていない…これが真実なら、誠に恐ろしい限りですね…深い意味で。

 

大谷翔平選手41号ホームラン。

また打ってくれました。

二位に5本差の単独トップ。

敬遠とかいっぱいある中ですからね、投げてくれたら打てるという感じ。

ホームラン王…現実味帯びてきました。

またまた期待が膨らみます。

そして、もう一方で…ケガだけはしないでの気持ちも…合掌。

 

 

【お題】

「書く…脳の活性化には必要だが、業務では?」について一言(‘ω’)ノ

 

パソコン、スマートフォンが普及して大きく変わったことありませんか?

全てにおいてスピード=時間軸が変わった…は当然ですが。

私が一番感じているのは「漢字読めるけど、書けなくなった…」です。

 

 

私が会社に入った時は、PCなどありません。

いや、ありましたが、データを入力して簡単な計算をする、表を作る程度のもの。

保存デバイスも、でっかい磁気フロッピー。

品質管理でしたので、社内に配布する標準書類も、お客さんに提出する報告書も、全て手書き

今考えると、良くやってたな…と思います。

国語辞書を片手に、シャーペンでかきかき…。

その後、ワープロを経て、パソコンに。

今はそれに頼り切っています。

たまに、自筆しなければならない時に…「あれっ?どういう字だっけ?」とか、「この字であってる?」が沢山。

脳が退化した…と感じています。

読めるけど書けない病…原因はパソコン、スマフォなのは間違いありませんね。

脳の退化を防ぐには、書く…という行為は、必要なんだと感じています。

 

 

しかし、仕事=業務においては逆です。

書く仕事を減らす事が、改善につながります。

単純に書くより、打ち込んだ方が早い…という工数的なものもあります。

それよりも大きいのは、仕事での書き物はその後に、仕事が増えるという問題があるからです。

例えば、検査記録を手書きにしていた場合、その結果を集計する為にパソコンに打ち込む。

また、記録ですから、保管~管理する必要も出てきます。

 

書く…という行為が残っているのは、生産性という点からはマイナス要素となります。

 

 

今一度、書く…という仕事を整理してみましょう。

その上で、書かなくて済む方法を考えましょう。

ここで重要なのは、パソコンに置き換えるだけでなく、作業を止められないかを先に考えることです。

または、何かと抱き合わせ出来ないか

基本的な考え方は、先日ブログに記載した、仕事の減らし方...と同様です。

 

 

脳の活性化としては書くことは有効、しかし、会社の中での生産性を向上させるには書くを減らすが重要。

書く…PC使用より、工数が余計に掛かる

書く…筆記用具、用紙は経費が掛かる。

書く…書いた記録は劣化しない様に保管する必要がある。

生きる上での脳の退化は防ぎたい行為ですが、それは私生活の面で考えましょう。

仕事においては、シンプルにOA化を進める方が、間違いなく生産性は上がります。

それは伝票一つとっても…複写伝票も無駄が多いですよね。

書く…会社の仕事から減らす=改善活動

 

【おまけ】

 

最近、夏野菜の常備菜づくりに嵌ってます…指導員はツレ、出来栄え良いと褒めてもらえます、褒められて伸びるタイプなんで…