改善の例題…書類の承認でトラブルありませんか?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

今日も秋晴れですね。

 

引き続き、快晴で気持ちの良い朝。

気温も高くないですし、風もあり心地よい。

九月は秋。

でも、ここのところ毎年、10月になっても夏日とかでしたからね。

暦通りなんですが、何となく身体が付いて行っていない感じ。

季節の変わり目、皆さんお身体にご注意を。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は29人

幅広い年代で出続けています。

殆どは前例からの拡散の様ですが、不明…が増えると不安ですよね。

調査、お願いするしかありませんが…。

県外在住の方も、まだ見受けられます。

移動制限…難しいのでしょうかね?

 

オマーンに敗退。

雨が降り続き、ピッチコンディションの悪い中行われた試合。

後半終了間際に右サイドからのセンタリングに、ワンポイントで合わされ失点。

そのまま敗戦となりました。

前半から、その予兆は感じてました。

ピッチコンディション悪い中、戦術は変わらず。

ボールをつないで攻める。

縦パスを大迫選手に入れるポストプレーを完全に防がれたら、攻撃の幅が少ない。

スピードを活かせないコンディション。

選手を入れ替えても同じ。

相手はロングボールで敵陣に入り込んで勝負。

何度も危険なシーンありました。

戦略的に、昨日はオマーンが上だったということ。

やはり、富安選手の穴は大きかったかな…。

もう負けられない...そのつもりでリセットして欲しいものです。

 

【お題】

「改善の例題…書類の承認でトラブルありませんか?」について一言(‘ω’)ノ

 

昨日は無駄に気づかないと、改善できない…という話しをしました。

今日は、こんなことも改善になる…という例題。

書類へ承認をして欲しい部下と上司…そこでこんなトラブルありませんか?

 

 

有りがちですよね、こういうこと。

ここにも無駄が潜んでます。

 

 

これを無駄と感じないと、雰囲気の悪い職場になっていきそうです。

無駄と認識すれば、解決したいもの。

 

 

では、どんな無駄かを具体的にしてみましょう。

 

 

 

ここまで整理したら、次は改善の実行です。

  

 

これが改善への気づきと、解決のステップの事例です。

どこにでもある日常…そこにも必ず無駄があるはずです。

 

普段繰り返している行動、動作にある無駄…見えるようになったら改善できるんです。

えっ、こんなこと?

そんな小さなことも改善?

そう考えた方、例題の様な経験してませんか?、そして気づいて改善しましたか?

言われて気づく。

この状態から、自分で気づける状態になると、もっと色々なものが見えてきます。

例え小さなことでも、解決できたら会社にとっても社員にとっても、マイナスにはなりません。

昨日も言いましたが、改善は基礎知識+訓練での実践が大事。

最初は…小さいことからコツコツと。

 

【ご当地探訪】

 

牛渡川の梅花藻  一気に秋らしくなったので、花は終わったかもしれませんね?