管理職へ質問…やりたい事と実現Planを、期待できる?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

雨、止みましたね。

 

気温20度の朝…少し風はありますが心地よい。

6時から用事で外出。

長袖でちょうどいい感じです。

今年は本当に暦通りに秋がきました。

近くの八幡神社様に立ち寄ったのですが、来週からのお祭りに向けて準備中。

 

 

神主さんが祝詞を上げていたので、静かに参拝させて頂きました。

今日は、このまま晴れそうです。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は20人

引き続きの状態。

緊急事態宣言や県独自の緊急事態宣言しても、中々下がりませんね。

気を使って行動する…ここがやはり薄れているのでしょう。

なぜ、そうなっているのか?

そこに答えがない…出せない。

医療非常事態がトリガーと言いつつ、救急搬送もままならない状況でも具体策講じてなかった訳ですから。

結局、誰かの責任にしたい…でも、考えるべきは、自分、家族、友人、会社の仲間にうつすかも知れない…。

そう考えた時の自制心なんですが…。

 

パラリンピック車いすテニス、国枝選手3度目の金メダル

凄いですね…本当に。

前回の敗戦から調子を落とし、一時は引退も考えたそうです。

WOWOWの特集でも、確かにそんな雰囲気ありました。

でも、結局、「これで止めて後悔しないか?」の自問に、NOという答えを出した。

そこから、自分に足りないものを一から変えていく。

それを黙って応援する奥様。

二人とも凄いとしか言えません。

結果が出て、本当に良かった…おめでとうございます。

 

【お題】

「管理職へ質問…やりたい事と実現Planを、期待できる?」について一言(‘ω’)ノ

 

以前から、会社にとって管理職の重要性が高い…と話してきました。

経営の言葉を直接聞ける立場、そしてそれを嚙み砕き、部下にわかりやすく伝える立場。

会社運営の鍵…車で例えればギアミッションとも言える立場です。

ここが機能しないと、絶対に上手く回りません走れません

 

 

現在将来が掛かっていると言っても過言ではないでしょう。

皆さんの会社における管理職の働き(思考、行動、成果)は、期待値通りでしょうか?

 

 

それを確認する為に、管理職に聞いてみましょう。

「この会社でやりたい事と、それを実現する為のPlanを」。

 

 

聞くときは個別にしましょう。

周りにわからない様にしましょう。

管理者通しで情報共有されないように、注意しましょう。

あくまで、本心を確認、聞き出すことが目的です。

 

 

期待通りの言葉、聞けるでしょうか?

注意が必要な答え…出てきませんか?

私が思う一番不安な答えは…「目先の目標しか話してもらえないこと」です。

つまり、今期の目標ですね。

こういう答えだった場合、将来を見据えていない…と不安を感じてしまいます。

 

 

権利と権限を持つ管理者が、会社でやりたい事を語れない、実現に向けて考えていないのは悲しいこと。

経営の指示をこなすのが管理職ではない。

それでは部下へも経営の言葉を伝えるだけでは?

経営を補佐する、時には意見具申する…それなら、やりたい事はイメージしているはず。

元々、管理職になるのは、自分の考えたことを実現する為に、権利と権限を欲した行為であって欲しい。

そういう管理者なら、次に続く後進の目標にもなれる人だと思います。

それがない管理者は、部下も不安ではないでしょうか?

「うちは大丈夫」。

そう思っていても、確認してみませんか?

別に聞いて損はしません。

管理職…現状把握と思って質問してみましょう。

 

【ご当地探訪】

 

牛渡川 梅花藻 花は散り、先端も白くなってました…急激な気温変化のせいか? 今日の7:00撮影です。