「忙しい」…これを口癖にしてると、自分の将来は?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【こんばんは】

今日は朝から、ちょっと。

 

朝方は台風の余波か、若干雨がぱらついていました。

今日は旧知の仲間とニューブラッサムガーデンヘゴルフに。

移動している間に晴れました。

途中、ちょっとだけ雨ぱらつきましたが、傘も差さずに問題なし。

 

 

天候はともかく、プレーは紆余曲折ありましたが、楽しくは回れました。

男二人はダイエット中なので、お昼も軽めに。

 

 

私はさっぱり、鶏の竜田揚げおろしポン酢定食…555㎉。

朝も軽めにしたので、運動+食事制限で、明日の体重計は…?

 

【世相】

山形県新規感染者数は7人

収まったと思った庄内町のクラスター、1人増えてしまいました。

時間差ありましたね。

まだ、余談を許さず…ということでしょうか?

今日のゴルフ場も、マスク着用、アルコール、体温計設置。

プレー中はマスク外しますが、皆さんルール守ってました。

食事はパーテーション、食べる時以外はマスク。

私はロッカーを使わずに、車で着替えて風呂も使わず。

プレー終わったら、直ぐに帰宅。

大丈夫なんでしょうけど、出来る限りのリスク回避は、これからも継続ですね。

 

大谷翔平の経済効果をアメリカメディアが算出。

いくらだと思いますか?

ちなみに今年は3億円+α、来年は5億+αが、エンジェルスでの年俸。

試算金額は68億円だそうです。

この金額、年俸ですよ。

二刀流している選手がいなかったので、投げても〇、打っても〇の年俸。

ベースは野手の最高年俸と投手の最高年俸だそうです。

それに集客への貢献。

声が掛かって引き抜きの場合、史上最高年俸選手の誕生かもしれません。

でも、これだけの金額を出せるチームは限られているとのこと。

最有力は…ヤンキースだそうです。

資金潤沢ですから。

今期投げては9勝でしたが、アメリカメディアの評価としては、強いチームなら15勝は堅いとのこと。

来期はエンジェルスのはずですが…強奪される可能性もありますよね?

 

【お題】

「「忙しい」…これを口癖にしてると、自分の将来は?」について一言(‘ω’)ノ

 

ごめん、ちょっとこれいい?

部下を呼んで仕事を頼む。

こんな部下居ませんか?

「忙しいから無理です。」

 

 

これが定常化しているとすると、二つのことを考えなければいけません。

それは…

・上司として、やってくれそうな部下に仕事を集中させていないか?

・部下として、仕事を拒絶する理由として「忙しい」を使っていないか?

の双方です。

 

 

上司の仕事の頼み方は、また別のブログにします。

今日は部下の仕事を断る理由の「忙しい」への対処です。

 

まず、教えてあげなければいけないのは…

「自分で仕事の機会を減らすのは良くないことだよ」という言葉。

そして…

「何が原因で忙しいのか、一緒に整理してみよう」という言葉。

 

 

貴方の将来の為に、仕事の機会を与えている…これを伝えなければいけないと思います。

上司は、「じゃあ、いいよ、貴方には頼まない」で済ませない様にしましょう。

 

 

どちらにとっても、何のメリットも生まれません。

面倒くさい…と言わずに、向き合いましょう。

結果、変わってくれれば組織力は上がり、結果として上司である貴方の育成能力も向上するわけですから。

 

 

将来の話しとして、部下にどうなって欲しいかのコミュニケーション取れていないと、「忙しい」の壁を作りがち。

「やっても評価されないんでしょ?」

「また、仕事押し付けて」

こういう考えの面倒な部下と捉える前に、こういう風な考えにしてしまったと考えて見ませんか?

マネジメントの重要な仕事は「部下の育成」と、何度もお話ししています。

それは部下の将来の成長が、会社の成長につながるからです。

「忙しい」を論理的に、物理的に議論、更には優先順位含めて話し合う。

それでもできないなら、他に問題があるはずです。

それはスキル…それに気づかせることも必要。

避けずに…マネジメントの訓練と思って向き合いましょう。

 

【ご当地探訪】

 

今日は特別編。

友人のお店紹介…羽黒の珈琲専門店「富’s」です。

店内での焙煎、挽きに対応。

それと珈琲のテイクアウトも始めてます。

試し飲みしてから豆を選ぶのも善し。

昨日は10月1日で珈琲の日で、プレゼントも頂きました。

一度、お試しください。

 

店主は自称シャイなので顔は非公表