管理職…直接の仕事に特化していたら、良い点数は…

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

暗い朝でした。

 

5:30、ゴミ出しにでたのですが、ようやく白地んだレベル。

雲も多かったですし。

7:20には本格的な雨。

どうやら、今日はずっとこんな天気みたいです。

しばらく、良い天気続いたのでしょうがないですね。

ただ、気温も7℃くらい違うので、気温差はデカい。

皆さん、着るもので調整して体調不良になりませんように。

昨日、海外で仕事をしていた友人が、日本に戻って仕事していると連絡くれました。

色々トラブルあって大変だと…。

そんな時に連絡貰えるのは、嬉しいことです。

いつでも、話して気晴らしになる友であり続けたい、そう思っています。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は1人

県外在住者だそうです。

難しいですね、フランス、ドイツ等では陰性証明かワクチンパスポートが、移動の際の法的義務として確立されています。

日本は、ここまでのことをしない。

国民の良心に訴える政策ですから。

でも、必要なんだと思います。

ただし、条件としてワクチン同様、陰性証明も無償であること。

Go Toの補助より、陰性証明の無償化進めた方が、持続的な対策になると思うのですが…。

旅行先で感染が広がれば、また移動制限掛かる訳ですから…自主的な

 

ブリジストンオープン 杉山知靖選手が初優勝。

男子ゴルフの同大会、袖ケ浦カントリーでの熱戦を繰り広げたのは若手。

既に1勝している23歳の片岡、27歳の香妻と未勝利の28歳杉山の戦い。

激戦を制したのは杉山でした。

私は杉山のプレーをちゃんと見たのは初めてでした。

ドローボールヒッターで、親近感が湧きました。

優勝コメント良かったですね。

「私は母子家庭、そんな中、大好きなゴルフをやらせて頂いた母には、感謝の気持ちしかない」

「今回勝つことが出来ましたが、これにおごることなく、益々精進して参りますので、今後とも応援宜しくお願いします。」

「稲森選手が、待っていてくれていることは判っていましたが、祝福頂いて本当に嬉しかったです。」

今時の若い人にも、こんなコメントする人居るんですね。

まるで仏門に入っているのかと…。

彼のことを知らない私にも、彼の誠実さが伝わるコメントでした。

ゴルフ界の杉ちゃんファンになりました、これからも、頑張って下さいね。

あなたはワイルドにならない方が良いと思います、ずっと今のままで。 

 

【お題】

「管理職…直接の仕事に特化していたら、良い点数は…」について一言(‘ω’)ノ

 

今日は管理職…特になりたての管理職が陥りやすいミスについて、記載します。

 

 

今までの仕事ぶりが評価されて、管理職の辞令を貰う。

「期待してるよ、頑張って」の声と共に。

 

 

あなたは…

期待に応えようと心に誓います。

 

 

結果を出す為に、行動を開始します。

・部下の負担を減らす為に、仕事のやり方を細かく指示

・わからないなら直ぐ聞いて

・判断できないなら、直ぐ確認して

・それは私がやっておくから

やる気に満ちたあなたは、ものすごく繁忙な状態に…でも、それが管理職の仕事だと思っている。

 

 

三ヶ月も過ぎたころ、日々の仕事に追われ、疲れも溜まってきた。

部下たちは気づけば…

・次、何をすれば良いですか?

・〇〇の件は、どうしましょう?

と、指示を待つような仕事が定着してきた。

そして、貴方は一層多忙な状態に…。

 

 

この様なループに陥っている管理職、意外に多いのでは?

所謂、自分が全て動く管理職以前の仕事のスタイルを持って、管理職をしている人。

これ、大きな間違いです。

この様な管理職なら、仕事の成果は別にして、管理職として良い点数はつけられません。

 

 

管理職=マネジメントに求められるもの。

・体系的に物事を見る

・論理的に解決する力

・部下に任せる力。

全て自分で動くのではなく、組織、チームを如何に最大限機能させるかの意識が大切。

例えていうなら、自分がパフォーマンスを上げるピッチャーやバッターではない。

コーチ、監督の立場での考えと行動が求められているということ。

でも、期待されている…どんな働きを?の意味を理解していないと、陥りやすいんです。

 

 

管理職は、選手とは立ち位置が異なることを、理解しないと躓きます。

部下を育成する。

部下のキャリアアップに向け、仕事を振り分ける。

成長の機会、仕事の面白さを体験させることでしか、育成はできない。

優秀な部下であるから、管理職になった。

自分ができることを精一杯やることが全て。

これでは、真に求められる管理職には、程遠いものになります。

そうならない為には?

管理職になる前に、育成~教育することが必要です。

一度躓くと、立ち直るのが難しい。

優秀な社員を潰さない為にも、次世代教育を進めるのは有効な手段と考えます。

優秀…プレーヤーとして優秀な人ほど、管理職で躓きやすいもの。

 

【ご当地探訪】

 

つや姫新米…今日から贅沢を。ツレの実家の新米を今日から食します、最高の贅沢ですよね。