多能工…これを実施しないと、働き方改革できません

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

今日も寒い。

 

5:30にゴミ出しに出た時の気温7℃

小雨も、ぱらついていました。

昨日は各地で初冠雪

鳥海山、蔵王山もですかね?

鳥海山は雲で全く見えませんが?

平地であれだけ寒いのですから、降ってもおかしくない。

この寒さ、例年より7日から10日早いとのこと。

東京も、今日の朝の気温7.9℃だそうです。

冬の到来、早いんでしょうか?

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は4人

山形、天童が各2人。

1人は90代ですが、20代、30代と幼児。

ワクチン接種が進んでいない年代ですね。

昨日、ツレが1回目のワクチン接種。

左腕痛い…と言っていましたが、特に副反応は出ませんでした。

良かったです。

2回目の方が副反応出やすい…ということですが、2回目もでないことを祈ります。

 

富士通レディース、悪天候により2人3ホールのプレーオフへ。

昨日の女子ゴルフ。

残念ながら悪天候により中止。

順位は、同スコア-12のトップタイ勝と古江がプレーオフ決着。

ルールは16番、17番、18番の3ホールを戦っての、スコアプレー。

中々、珍しいケースですね。

結果は、17番ショートホールで、バーディーを奪った古江に軍配

アマチュアで、初優勝してプロ転向した、思い出の大会をプロでも制しました。

3ホールとはいえ、強い風雨の中、戦ったお二人さん、大変、お疲れさまでした。

私だったらプレーキャンセルする様な天候でしたからね。

 

【お題】

「多能工…これを実施しないと、働き方改革できません」について一言(‘ω’)ノ

 

多能工…一人が複数の仕事ができる状態。

 

質問です。

皆さんの会社では、この仕事は○○さんしかできない、わからない...という仕事ありますか?

 

 

もし、あるなら大きなリスクです。

これがあるうちは、働き方改革は進まないでしょう。

 

更には、こんな無駄が生まれている筈です。

「すいません、明日休まなければならないのですが…」

「えっ、困るな…でも、有休は権利だからね…今日、残業して良いから、明日の分終わらせて」

「はい…」

多能工が進んでおらず、休まれると変われる人が居ない。

結果、残業して処理する、または休日出勤する。

働き方改革としても問題ですが、固定費としても出費を多くしているのでは?

 

 

まず、自社の状態を調査しましょう。

1人しかできない業務リストを作ります。

次は、多能工のグルーピングをします。

仕事の内容によって、多能工しやすいグループを作ります。

パソコン苦手な人に、パソコンの多能工化を進めるのは時間が掛かりすぎます。

※ただし、本人には習得を進めるのは必要。

関係性の高い仕事をしている人が、必ず居るはずです。

グルーピングが終わったら、教育計画の策定。

いつまで習得するかを決め、対応者と合意します。

 

 

この仕事は私しかできない…これがあるうちは、本当の働き方改革には、到達できません。

変わる人が居ないから、前倒し(残業)でやる、休日に出勤する。

前もって休む為に、仕事を調整する…生産計画の変更等。

これらは全て無駄を生む原因になります。

働き方改革を進めていれば、この障害は大なり小なりあるはず。

そこを避けていては、本当の働き方改革には、程遠いものとなります。

それと、多能工化することで改善ネタが、見つかることもあります。

今、やっている人のやり方が正解ではない…というのが、見えてくるものです。

相互扶助…働き方改革は社員間で助け合う必要あり、そのベースは会社が作るべき。

 

【ご当地探訪】

 

玉簾の滝…写真は去年の物、この寒さで紅葉一気に進んだのでは?今年も確認しに行きますか…。