参謀…時にはNOと、意見具申してくれる部下居ますか?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

朝方は黒い雲が…。

 

5:45、ゴミ出しに出た時は「今日も雨かな…」と思いましたが、晴れてきましたね。

少し風はありますが、青空も見えてきました。

これなら観葉植物にも、日光浴させられますね。

昨日の夜は、が鳴ってましたね。

それほど、長くは続きませんでしたが。

週末にかけては、お天気回復するみたいです。

健康的に、お外で過ごせそうですね。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は1人

寒河江市の幼児。

同居家族からの感染の様です。

やはり、家族内で感染者が出ると、家庭内感染でますね。

これは仕方ないこと。

特に子供には理解できませんからね、コロナと言っても。

接触避けることは出来ないでしょう。

持ち込まない…これしかないですね、やはり。

 

ガソリン価格急騰。

ガソリン価格が上昇し続けています。

経済への影響も出るでしょう。

会社にも、個人もですがね。

通勤費を支給している会社は、見込み修正するしかないですね。

当然、他を削減しなければなりませんが。

7年か8年前も、ガソリンの急騰ありましたね。

確か、私の行っているガソリンスタンドでは、191円/literまで上がった記憶があります。

その当時乗っていた車が、6km/literの走行距離で、満タン75liter

満タン…と言った後、給油機のメーター見ながら、冷や汗かいてました。

めちゃくちゃダメージ受けました。

今は12km/literなので、まだ良いですが…。

当面続きそうです。

個人も会社同様、他の支出を抑えて、乗り切るしかありませんね。

 

 

【お題】

「参謀…時にはNOと、意見具申してくれる部下居ますか? 」について一言(‘ω’)ノ

 

参謀

軍隊を始めとするあらゆる組織において、責任者に要求される膨大な情報処理を代行し、意思決定に必要な情報を整理する役目を負う頭脳労働者。(Weblio辞書より)

 

会社で言えば責任者は経営。

経営が達成したい目標を相談した時に、意見具申してくれる部下は居ますか?

 

 

「経営がいう事に、NOという部下は必要ない」

 

 

それは一考すべきだと思います。

どんなに優れた経営でも、悩むことはあるはずです。

その時に相談できる部下が居るか、居ないかでは、先の結果は変わってくるものと思います。

 

 

イエスマンばかりを部下に持っていても、効率的ではありません。

会社を引っ張る為に、猪突猛進、勇猛果敢な姿勢は必要ですが、何の根拠も無く邁進するのはリスクが大きい。

その根拠を得る為に、参謀が居てくれると助かるはずです。

 

 

どの様にして、参謀を作るか?

気づいたら参謀に成りえる人財が居た…これはlucky、経営として幸せな事だと思います。

でも、現実はそんなluckyは、中々ありません。

そうなると、経営が自らで育てる必要があります。

 

 

誰でも良いという訳ではありません。

普段の仕事ぶりから、候補を選択しなければなりません。

経験上、参謀に相応しい人財とは?

・相手が何を求めているかを先読みできる(読心力)

・それを実現する為には?を考えて動いてくれる(実践力、行動力、忠誠心)

・周りから情報を得る力が優れている(コミュニケーション力)

・会社内以外の情報収集にも長けている(知識探求力)

・否定の仕方を心得ている(気遣い、配慮力)

こんな感じでしょうか?

全部を兼ね備えている人は、中々居ないでしょうが、2つ3つあれば、育て方次第で参謀候補になると思います。

育て方…については、また別のブログで。

 

 

会社を大きく成長させるには、経営のパワーと参謀の客観的バランス感覚のタッグが必要。

トヨタ 豊田喜一郎氏(創業者) 石田退三氏(トヨタの大番頭)

ホンダ 本田宗一郎氏(創業者) 藤澤武夫氏(影の経営者)

経営に関する書籍では、有名な方々であり、成功の形です。

先ほどあげた参謀の要素、一番大事なことは何か?

経営である貴方のファンである…ということかな、と思います。

貴方に魅力があるから、この人の為に…と考えてくれる。

参謀…欲しいと思いませんか?

 

【ご当地探訪】

 

酒田産直いちご畑の生花…昨日ニゴロデザインさんの帰りに購入、ダリアとストック、いちご畑さんはダリア欲しいならおススメです。