今のレイアウトのコンセプトは、なんですか?…上手く行っていますか?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

皆さんの会社のレイアウト、どんなコンセプトで構成されていますか?

 

 

「ん?…何それ?」

 

 

コンセプトの意味。

・概念

・全体を貫く、基本的な観点、考え方

レイアウトの場合、どういう観点、考え方で決めているか?という事です。

このコンセプトが曖昧だと、何となくレイアウトが行われる。

これでは、スペースの有効活用ができないと、考えましょう。

新設の場合、レイアウトは、建屋を設計する前に、コンセプトを決めておくのが理想です。

既存の建屋を流用する場合も、レイアウトを決める前に、コンセプトを固めましょう。

 

 

これ、一般の住宅でも同じ。

よく、住宅のCMで耳にしませんか?

「○○な家」とか「家族が集う家」とか…。

 

 

そのコンセプトに見合った設計をし、施工する。

それを売りにしているわけです。

 

 

会社は「○○な」とか「人々が集う」というコンセプトは、不適切。

あくまでも、利益を出す為の知恵が、コンセプトになっているのが望ましい。

つまり、レイアウト如何で、業績にも影響を与えるということです。

 

 

例えば、次のレイアウトは、どんなコンセプトで決められていると、思いますか?

 

 

 

広さは同じです。

ちょっと、考えて見ましょう。

何が変わっているか、それにより、何が変わるかが見えるはずです。

そうすると、自社は…?という視点で、見れると思います。

 

 

その上で、もう一度聞きます。

皆さんの会社のレイアウトは、どんなコンセプトですか

もし、ちょっと答えにくいな…と思われたなら、どういうコンセプトにしたいか?を考えて見ましょう。

その上で、どんなレイアウトに変えるか?、イメージしてみましょう。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。