大掃除の時期…仕事の効率を上げる為に、物の置き方を考えてみましょう

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

2021年も残すところ4日、大掃除は始めてますか?

 

 

普段から、こまめに掃除していれば、要らないのですがね大掃除も。

日頃、気付かない、気付いていても手を出さない部分、どうしてもあります。

気持ち良く新年を迎える為に、やった方が良いですね。

 

 

折角、大掃除するなら、新年から効率よく仕事ができる改善も、同時進行しませんか?

 

 

物の置き方を、再確認してみましょう。

普段、何気なく置いている物。

それが当たり前で、問題に気付いていないこと、ありませんか?

物の置き方で、仕事を増やしていること、良くあることです。

 

 

例えば、こちらのパイプ類の置き場、そして置き方

 

 

現状のルールは、パイプ類はこの棚に入れる

これしかないようです。

そこから、特定のパイプを取り出す。

その場合、次の様な手順になります。

 

 

これ、無駄ですよね。

欲しいものを直ぐに取り出せない。

必要な物を取り出す為に、他の行動をしなければならないのですから。

 

 

置き方を考えましょう。

目的は一つ。

欲しいものを、直ぐに、楽に取り出せる。

最短の時間で。

 

 

この様な専用ラックを作れば、出来るはずです。

ホームセンターで変えるパーツで、簡単に作れるもの。

入れるのも楽、取り出すのも楽。

欲しいものは、一発で取り出せる。

先ほどの無駄、一掃できると思いませんか?

 

 

事例は極端な例ですが、皆さんの周りでもあると思います。

取り出す為に、脚立が必要とか、しゃがむとか。

その手間は、置き方の工夫で解決できることです。

改善に必要なことは、無駄に気付くこと。

気付かなければ、改善しようと思いませんから。

大掃除、物の置き方による無駄を見つけるには、良いタイミングです。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。