第3四半期終わり…立てた目標が達成していない場合の理由をリスト化

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

第3四半期も終わり、立てた目標はクリアしていますか?

 

 

「全て目標達成している」、それが一番。

でも、達成していない目標があるとしたら、何が原因でしょう

 

 

原因と考えられる物を3項目、書き出してみてください。

そして、その3項目に対しての、対策を書き出してみてください。

さて、どうでしょう?

その書き出したもの、本当の原因でしょうか?

無意識に、対策=アクションができるような内容に、自分でアレンジしていませんか?

もしそうなら、たぶん、本当の原因ではないと思います。

人は課題整理できない自分を認めたくない

また、人にそう思われたくない

その為、原因、対策に、辿り着いた感じでいたいもの。

仕事を長くやっていればいるほど、まとめる力がつきます。

でも、それを繰り返していても、たぶん、結果も繰り返されます。

まとめる力→自己防衛になっているからです。

 

 

その考えをリセットする方法。

目標を達成しなかった原因を、20項目あげてみましょう。

全て箇条書きで。

思いついたことを、全て羅列してみてください。

対策など考えず。

自責、他責も考えず。

どんな内容でも良い、とにかく20項目あげてみましょう。

 

 

どんな内容が、書き出されたでしょうか?

そして、自責要因、他責要因を振り分けたら、比率はどのくらいでしょうか?

その上で、客観的に主要因候補3項目に、◎をつけてみましょう。

最初に質問した3項目と、同じになりますか?

 

 

この方法は、深層心理を認知する為の取り組み。

書き出した20項目の中に、本当に解決しなければならない内容があるはず。

でも、対策が思いつかない、または、自分の力では解決できないと思って避けている。

自分を騙さずに、自分自身に本質を問う。

一つの事例で構いません。

実践してみませんか?

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。