成長したい…自分の不得意なことができている人を意識してみる

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「成長して、この会社でもっと活躍したい」と思いませんか?

 

 

折角、採用されて働く場を与えられた。

この会社を、自分の力で、もっといい会社にしたい…。

そう思うのは、会社員として普通のことですし、みんなにそう考えて欲しいものです。

会社も、社員を採用した意味があるというものです。

 

 

成長したい…の次に考えるべきことは?

 

 

自分の現状把握です。

自分の得意なこと不得意なことを整理する。

箇条書きでリストアップしてみましょう。

自分に正直に書きましょう。

誤魔化したら無意味です。

 

 

得意なことは、もっと伸ばす為には、自分の中で解決できるはず。

もともと、センスがあるわけですから。

 

 

問題は不得意なこと苦手なこと

ここを得意なことに昇華できれば、間違いなくあなたはレベルアップしますよね。

会社における活躍の場が与えられる機会は、間違いなく増えるでしょう。

 

 

最も近道なのは…。

☆できている人を見つけ、真似ることから始める。

 

 

上司、同僚、部下…全てに着目し、自分の不得意なこと、苦手なことを得意とする人を真似る。

社内の至る所で、学ぶ機会はあるはず。

ミーティングの場であったり、現場での会話、行動であったり、電話応対だったり。

来客対応だったり、掃除の時間だったり、メールの文章だったり、作成されたデータ、資料だったり。

会社での出来事全てに、その機会はあります。

重要なのは、相手の良いところを見つけて自分の物にする、という考えをもって過ごす意識を持つこと。

社内にいるコーチを探す。

 

 

最初は真似で構いません。

同じようなシチュエーションの時に、同じように真似るだけ。

繰り返していき、自分なりのアレンジを加え、いつしか自分の得意分野に変えていく。

 

 

良いところは真似、悪いところは反面教師とする。

社内にいる生身のコーチは、多くのビジネス書より、価値あるもの。

しかも、タダです。

自分の成長の為に、活用しない手はないですよね。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。