学ぶことへの貪欲さ…気持ち次第で、毎日が学びの機会になるもの

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「毎日忙しくて、学ぶ暇がない…」とお考えの方へ。

 

 

いつもは時間を作る為に、改善しましょう!というところですが、今日は違うお話しに。

仕事、プライベートと忙しい毎日。

改めて学ぶとなると、時間が足りない…。

そんな時間取れない…。

疲れてて…。

 

 

少し思考を変えてみませんか?

何も学ぶ=本を読んだり、学校に行ったり、研修を受けたりではありませんよね。

学ぶ意識があれば、いつでもどこでも、学ぶ機会は作れます。

 

 

日常の出来事にも、教えがあるということ。

例えば?

会議で誰かが怒鳴りだして、空気が悪くなる場に遭遇したら。

何に怒っているのか?

どんな経緯があったのか?

どうすれば回避できたか?

などを、自分の立場に置き換えて、考えて見る。

そして、自分は同じように怒鳴らずに済む、または怒鳴らずに解決することを、イメージする。

 

買い物でレジの流れが悪く、行列になっている。

他のレジは、解放しないのか?

放送しないと、レジ担当が来ないのか?

忙しいレジをしながら、放送したら、更に行列が増えていくのに?

どうしたら、行列ができる前に、レジ解放をスムーズにできるかを考えて見る。

余剰の人員を配置することなく。

 

 

部下との会話、上司との会話、家族との会話、友人との会話、テレビを見るにも、…etc、学びの機会を得る意識があれば、学ぶことはできるはずです。

生活の中に、学びがある。

場所や時間や方法を固定しなくても、学ぶことはできます。

 

 

学ぶ機会は、心の持ちようだと思います。

学問的な物、仕事に役立つもの、コミュニケーションに役立つもの、メカニカルなもの、日常の出来事から得られるものもあります。

学びたい気持ちがあれば、いつでも、誰でも先生になってくれます。

考え方一つで、貴方の成長が、止まることはないでしょう。

気持ち次第…ですね。

儲かる為の仕事の時間…それは、改善していきましょう。

お手伝いしますから。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。