一日何歩あるいていますか?…社員の皆さんは?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「今日一日終わった…はぁ、疲れた…」

 

 

就業時間が終わり、帰路につく社員の皆さんの一言。

毎日、こんな感じだと、仕事の能率、効率も低下してしまいます。

 

 

疲労の原因は、出来る限り排除してあげたいものです。

例えば、歩行を考えてみましょう。

一日、何歩くらい歩いているでしょう?

歩数が多ければ、疲労度も増しますよね。

 

 

では、「なぜ、歩いているか?」について、考えてみましょう。

理由は、「歩かないと仕事ができないから」です。

つまり、仕事に移動が組み込まれた状態です。

・材料を取りに行く

・掃除用具を取りに行く

・書類を提出する

・機械操作をする

・組立品を検査場に持っていく

・…etc

そういう流れに、仕事が構築されている。

決められた通りに、仕事を遂行する為に、歩いているのです。

別に、健康の為に、歩いている訳ではありません。

その決められた仕事の流れを、作ってのはでしょう?

実施している社員ではないのでは?

 

 

だとすれば、仕事の流れを変えてあげれば、良いと思いませんか?

どうやって?

レイアウトを変えたり、工程順を変えたり、ツールを増やしたりで、解消できると思います。

 

 

社員をにすることも、立派な改善活動になります。

歩く歩数が減った分は、実作業時間が増える訳ですから。

疲労も減って、生産性も上がれば一石二鳥

どれだけ歩いているか、どうやって歩いているか、なぜ、歩いているかの分析から、やってみましょう。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。