伸びる人の特徴…負けず嫌いと、自分を変えられる人

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「あっ、この人は将来伸びるな」と感じるのは、どんな時ですか?

 

 

経営や管理監督者のように、人を使って成果を出す仕事。

多くの人=部下を、育成する機会が多いでしょう。

どんな時に、手応えを感じますか?

または、今、期待している人は、どんな人でしょうか?

 

 

「言われたことを、真面目に取り組む人」

「成果を出す為に、わからないことを聞きに来る人」

「困っている人に、手伝おうか?と、声を掛けている人」

「…etc」

仕事を通じて、色々な場面で期待を寄せるケースが、あると思います。

 

 

私も多くの人達と知り合い、色々な人達の成長を見てきました。

私が感じる「伸びる人」は…

・負けず嫌いな人

・自分を変えられる人

要素を持っていると思います。

 

 

この二つの要素に通じるのは、「自己分析ができること、自責として物事を見れること」です。

仕事上、ミスは起きます。

そのミスは、成長できる切っ掛けにもなります。

しかし、何かの責任に転嫁する癖がついている人は、自ら成長の機会を逃しています。

 

 

指摘、指導されて返事はするけど、変わらない人。

 

 

次は指摘、指導されないようにしよう。

その為に、今、自分に足りないことは何か?

言われた以上のことで、見返してやる。

こういう人には、仕事を頼みたくなりますよね。

 

 

幸い、多くの人達と触れ合い、こちらが驚くほどの成長をしてくれた人も、多く見てきました。

その人達は、会社にとっての大きな戦力になっていると思います。

私が見てきた人達も、決してすべての人が、最初から持ち合わせていた資質ではありません。

人財育成の中で、「どんな人が伸びるのか?」を説明してきました。

そこから変わった人も、多く見てきました。

できるだけ、早いタイミングで話しをしてあげる方が、良いと思います。

大切な戦力を育てる為には…。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。