生産性改善…さて、どうやりましょうか?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

生産性を上げる…利益増には必要な行為です。

 

 

前年度と同じ人員で、同じ良品生産数なら、利益は減るはず。

人件費は上がるはずです。

素材費が下がれば良いですが、上がることも考えておかないと、いけないでしょう。

光熱費も同様。

原価は増えることを前提に、計画を立てないと、リスクになります。

原価連動で、売価が上がることはありませんよね、それよりコストダウン要求の方が現実的。

 

 

リスクヘッジの為にも、生産性を上げる活動の歩みは、止められないものです。

 

 

例えば、この様な工程で生産性改善を考えてみましょう。

 

 

さて、皆さんなら、どういう改善を思い浮かべますか?

 

 

人員を変えずに、生産性を三倍にする。

間違いなく生産性は上がりますよね。

 

 

「自動化すればできる」

 

 

正解です。

でも、投資金額はどうします?

上の例題の場合、自動化は考えない。

つまり、自動化しなくても、生産性を三倍にできる方法がある。

そんなに難しい話しではありません。

改善の基本的な考え方をすれば、わかると思います。

注目するのは、一個当たりの工数と仕掛品です。

見方を変えて、答えを探してみませんか?

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。