困り事…手間を掛けていることを解決する道筋

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

コンサルティングの手順…最初にするのは、無駄の共有です。

 

 

なぜか?

無駄に気付いているなら、もう改善できているから。

無駄に気付いていないから、無駄を積み重ねて忙しく働き、疲労している…そして、いつか、それに慣れてしまう…日常として。

 

 

この状況を打破していくには、無駄に気付いてもらわなければいけません。

私が最初に行うのは、改善対象現場を俯瞰で見る。

対象物はレイアウト人の動き物の動きです。

 

 

先入観を自分に植え付けない様に、頂く情報は最小限にします。

深く、色々と説明されてしまうと、無駄を見つける目が曇るから。

 

 

一通り見たら、次は質問タイム

気付いたことを、なぜそうなっているのか?と、聞いていく。

答えを聞いたら、更になぜ?、なぜ?…と、深堀していく。

そして、答えが詰まる。

 

 

次のステップは、無駄の共有

「〇〇が無かったら」

「○○が広かったら」

「○○が〇〇だったら」

「…etc」

現状の状態を否定して、「もし、〇〇だったら」と考えてもらう。

もし、それができたら楽になると、考えてもらう。

自分達は、無駄に気付かずに、働いていたと考えてもらう。

これが共有です。

 

 

この共有を飛ばして、改善内容を指示することもできます。

でも、それでは「社内に改善が定着しません」から。

自分達で、様々な無駄に気付いてもらうようにガイドする。

これが、私のスタンスです。

 

 

対話形式のコンサルティング。

これを大切にしています。

少し時間が掛かりますが、最終的にはお客様のメリットになると、思っています。

半年くらい継続してコンサルティングさせて頂くと、対話に明らかな変化が見えてきます。

自分達で、無駄に気付けるようになる。

なぜ?の繰り返しにも対応し、「こうすれば解決できそうですね」と、改善案に辿り着ける。

コンサルティング+カウンセリング…この組み合わせが、私のスタイル。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。