5人の仕事を4人で…どういう改善を考えますか?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「新しい仕事進めたいけど、人が足りない…」

 

 

それなら、人を雇いましょう。

それでは、いつ雇えるかわからないし、仕事がちょっと増える度に採用していては、儲かりませんよね

 

 

既存の人員の仕事を見直して、既存の人員から人を抜くことを考えましょう。

 

 

「今の仕事は、今の人員でいっぱいいっぱいだよ」

 

 

一人作業では無理でしょう。

でも、複数人で実施している作業なら、既存の仕事をつづけながら、人を抜くことができると思います。

例えば、5人で作業しているものを4人にすれば、1人抜けます。

皆さんなら、どう考えますか?

 

 

最も進めやすいのは…25%/1人の改善を考える。

5人から4人にする。

25%/1人×4人=1人の仕事にできる。

もし、10人なら11.1%の改善効果で1人抜けます。

最初に、何人で仕事をするかを決める。

そして、残す人員の仕事を何パーセント改善しなければいけないのかを、数値化する。

 

 

目標が明確になれば、やるべきことがはっきりします。

次はどうやって、改善するか?

動作分析、課題抽出….改善のノウハウ

これを「机上の空論だ」と言ってしまえば、改善は進まないでしょう。

儲かる為に、必要な考えです…あとは実行するか否か…。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。