利益率20%アップ…具体的な方法と指標でのみ実現可

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「利益率20%を実現するぞ!」

 

 

明確な目標を立てるのは、経営の責任です。

目標を立てるのは難しくありません。

難しいのは、どうやって実現するか

 

 

具体的な方法と指標をロードマップとして作成しましょう。

 

 

一口に、利益率20%アップと言っても、様々な方法、着眼点があります。

・売上を伸ばす

・生産性を上げる

・工程内損失金を下げる

・…etc

一つの項目で達成できれば良いですが、そう簡単ではないでしょう。

 

 

どこで、〇%改善…積み上げて20%改善が現実的。

それぞれの項目のロードマップ。

・どうやって

・誰が

・いつまで

・進捗管理~判定方法

これらを明確にして作成しましょう。

 

 

単年度で到達できない指標なら、長期、中期のロードマップも必要です。

 

 

ロードマップは、一度作成したら終わりではありません。

内部、外部環境の変化で、見直しが必要な場合もあります。

ブラッシュアップのタイミングを誤ると、無駄な行動、投資が発生する為です。

 

 

実際に立てる目標は、2割増しにしましょう。

20%アップなら、24%とか。

多少の課題が残っても、20%クリアできる確率が上がります。

 

 

「基本的なことは判ってる…でも、具現化するのか難しいんだよ」

 

 

ロードマップを作るにあたり、管理者各位にネタ出しを要求しましょう。

自分達の部署で、何ができるか?を、考えてもらう。

ここで出てくる内容が、実現性を判断する材料。

内容が不満なら、外部による客観的な見方が必要かも知れません。

どうやって実現させるか…ロードマップの作り込みとチェック次第です。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。