人手不足…やっぱり自動化、その前にやるべきことを

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

人手不足…やっぱり自動化して改善しないとダメだな」

 

 

受注が増えた…生産体制の増強に人を募集

でも、思うように集まらない。

自動化への置き換えを考えるのは当然のこと。

ただし、現状をそのまま自動化することが、得策でしょうか?

 

 

今の人の工程を改善してから、自動化することをおススメします。

 

 

理由は簡単。

余計なコストが掛かるからです。

人の作業を、そのまま自動化に置き換える。

今なら、ロボット技術が進んでいるので、簡単にできるでしょう。

でも、その分投資が嵩みます。

更に、人と同等の出来高で、本当に利益が出るでしょうか?

 

 

例えば、この様な工程を自動化しようとしましょう。

 

  

 

これを自動化する為には、ロボット化すれば対応できます。

 

 

ここで改善の知恵を使って、考えてみましょう。

 

 

 

現状を自動化するより、改善した工程を自動化した方が良いと思いませんか?

 

 

投資は回収できて初めて成功、その為にはできるだけ効率的な投資が必要です。

現状をコピペするより、現状を改善してできるだけシンプルにしてから、自動化する。

その方が、未回収のリスクは低くなるはず。

「今のまま、自動化を」と頼めば、設備メーカーは実現してくれるはずですが、その分、費用も嵩むのです。

人手不足→自動化の前に、「人手不足→改善→自動化」の発想を…。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。