〇〇だからできない…これでは何も変えられない

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「〇〇だから、できません」

 

 

会議で「〇〇を変えられないかな?」と言った時に、普通に出てきませんか?

それ…無駄な会議ですよね。

 

 

会議を開く前に、会議に参加する人のマインドを変えるべきです。

 

 

日常的に、「〇〇だからできない」と発言が出るのは、何故か?

できないことを前提に、意識が働いている。

過去にもやったけど、無理だった。

そんなに簡単なものじゃない。

時間も投資も人も掛かり過ぎる。

聴けば、もっともらしく説明してくれるでしょう。

 

 

そもそも、その考え方で会議に参加しても、何も生まれませんよね。

最初から無理だと思っているのですから。

発想できるわけがない。

例えば、「うちの社員はお客さんが来ても、ちゃんと挨拶してないよね…変えられない?」と言ったとしましょう。

「言ってるんですけどね、ちゃんとしろって」

「今時の若いのは、そういうものじゃないですか」

最初からこんな感じの人達を集めても、時間の無駄

 

 

過去に実施したことも、検討したことも事実でしょう。

でも、世の中、色々と進歩しますよね。

当時はできなかったことが、将来までできないってことは、少ないはず。

精神的にも物理的にも、学術的にも、様々なことが進化していくものです。

 

 

どうやってマインドを…。

 

 

簡単です。

トップダウンで、会議中のNGワードを決めて、全員に周知する。

この場合、「○○だからできない」をNGワードにする。

言いそうになったら…「どうしたら○○を変えられるか?」と踏みとどまる。

 

 

「そんなの当たり前だけど…」

でも、会議での発言が「〇〇だからできない」を繰り返しているなら、経営として流れを変える行動が必要です。

ネガティブな発言が定常化していては、新しい発想は生まれない。

マインドリセットしなければ、その後も無駄な会議で、時間を使い、結果も変わらない。

かと言って、NGワードを作って「あとは考えろ」では、もっとNG

一つのテーマを多角的に見る為にも、一人、単一組織に押し付けるのではなく、チーム戦で取り組む、当然経営も参画

それが指示できるのは、経営だけですから。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。