安全対策と生産性…セットで改善対象に

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

安全第一。

 

 

働く社員の心身を守る。

安全第一は基本

でも、安全だけど手間はかかるでは、そのうち安全でなくなるかもしれません。

 

 

安全第一だからといって、手間が掛かる管理方法、ルールを作ると守らなくなる

安全第一ならば、生産性についても、セットで考えるようにしましょう。

 

 

例えば…

「安全第一だから、ここには物を置かない様に!」

「えぇー、あそこに置かないと、移動距離ながくなるじゃん…」

「みんなの安全の為だから、禁止」

「はーい…」

 

 

時間経過…

「別にあそこにおいても、気をつけていれば…」

「面倒だし、生産性も上がらないから…」

 

 

「あっ…」

「なんでルール守らなかったんだ!」

…etc

 

 

確かにルールを守らなかったのは、担当者のミス。

でもこの様なケースの場合、他に方法は無かったでしょうか?

 

 

そこに置いても、安全が守れる置き方は無かったでしょうか?

安全第一と生産性をセットで考えていれば、色々と方法はあったはずですよね。

 

 

安全第一と生産性改善は、相対するものではありません。

逆に、安全第一を永続的に達成する為には、生産性への配慮もセットで考えなければNG。

人は…慣れてくると、面倒なことを簡略(手抜き)しがち。

安全だけど、面倒な管理方法、ルールは、いずれ守られなくなり、リスクが増えるだけ。

「守らせるようにパトロールすれば…」

それも業務時間内の仕事になりますよね…。

それなら、安全性も生産性も守れて、継続的に行動できる…この様な初動対応をした方が、ずっと楽になりますよ。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。