働き方改革…面倒だと思うことを聞いてみて

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

働き方改革か…どこからやれば良いんだろ?」

 

 

国が積極的に進めることを求めている「働き方改革」

求められた方としては、具体的な進め方…悩みますよね?

 

 

シンプルに社員に聞いてみましょう、「面倒だと思うことないか?」と。

 

 

働き方改革とは。

働く人がそれぞれの事情に応じた多様で柔軟な働き方を、自分で「選択」できるようになるために、政府が行っている法改正などの取り組みのこと。

…で企業は何を?

 

 

堅苦しく考えずに、社員の業務効率を上げるという解釈にしてみましょう。

柔軟に働けないのは、時間効率が悪い部分が多数を占めている訳ですから。

 

 

裏を返せば、「社員が面倒だ」と感じている仕事を変える活動そのものが、働き方改革につながるということ。

だから、四の五の考える前に、働いている人達にヒアリングしましょう。

 

 

聞くことで、「仕事を与えている側」には、気付かない情報が出てくるはずです。

その面倒な事を、どうやって解決するかを考える方が早い。

必ずしもIT化が解決では無いかもしれませんよ。

確かに必要な事であり、有効とは思いますが。

その前にやるべきは、「その仕事の価値を見極め、要不要を判断する」ことだと思います。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。