新しい販路を開拓…まずは自社の強味を整理

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「売り上げアップには、新しい顧客の開拓が必要か…」

 

 

経営していく上での課題である売り上げの頭打ち

従来の取引先、商品展開では行き詰まることもあるでしょう。

 

 

成長のエンジンである売り上げ。

新しい販路を開拓する上で、まずは自社の強味を整理してみましょう。

 

 

自社の強味を整理する。

ブレインストーミング形式で、どんどん上げてみましょう。

それを書き出して、議論する。

議論するべきなのは、客観的視点での価値です。

 

 

同業他社と比較して、ちょっとくらいの差では…。

後発での参入新規の参入となると、少しの差異では難しいでしょう。

 

 

その為にも、新しい販路として考えている取引先、業界のスタンダードをリサーチする。

そのスタンダードを凌駕できる価値

その強味があるなら、可能性は大きくなるでしょう。

 

 

もう一つは…逆の視点

弱味も整理しましょう。

 

 

客観的な視点で見据えた強味は伸ばしアピール、弱味は改善して及第点まで引き上げる。

この活動をせずに、新しい販路を飛び込み営業しても、難しいでしょう。

プレゼンする上でのベースも、提示するサンプルのレベルも変わりますから。

その上で、自信を持って商品サンプルを推奨する。

足掛かりができたら、次は…

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。