こんな社員が欲しい…どんな社員?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「なかなか、思うように社員の成長が進んでいない…」

 

 

会社の成長に欠かせないもの….社員の成長

思うようにいかない…どの様な社員になって欲しいかが、可視化されていますか?

 

 

どんな社員になって欲しいか、そして今の実力は、何をすれば良いのか?

これを伝える為には、会社が明確な提示をする必要があります。

 

 

自社の人財育成を回す為の三種の神器

・欲しい人財像(資格、業務内容ごと)

・個人スキル表(現状把握)

・個人スキルアップ計画表(ガイド)

 

 

欲しい人財像

資格ごと、業務内容ごとに文章化されたもの

目指すべき姿を共有する為に必要なもの

個人スキル表

欲しい人財像に対して、今の実力はどの程度かを記載するもの

今のレベルを共有する為に必要

個人スキルアップ計画表

現状から足りない部分を、どの様に、いつまで、どのレベルまで習得するか

スキルアップの道筋として認識させる為に必要

 

 

これらがないと、口頭だけの指導、OJTだけでは思うようにいかないはず。

まして、口頭で言うことが都度ブレていたのでは、混乱を招く。

「前と言うことが違うくない?」

こう思われてしまうと、上手くいかないものです。

 

 

人財育成を機能させたいなら、しっかりと可視化しましょう。

会社の求める人財像、ブレないもの。

そして、今を知り、改善に向けて行動できるツール。

どんな会社でも、理想として描く社員像はあるはず。

それは経営が求めていくべきものでしょう…明確に提示できるように。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。