事業戦略のヒント…ネットの書き込みも情報源

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

貴方がこれから事業を始める…どんな事業戦略で臨みますか?

 

 

戦略を練るには、情報が必要。

どの様に情報を集めていますか?

 

 

競合他社になり得る会社、お店のネット情報を分析してみましょう。

 

 

例えば…

貴方は○○地域に、○○店を開業しようと考える。

検索サイトで「○○地域 ○○店」と打ち込む。

多くの店舗情報が出ます。

 

 

その中の書き込み情報が、戦略を立てる上でのヒントに。

掛かれた内容だったり、年齢だったり、性別だったりを集計分析する。

 

 

A店は年齢層は、性別は…特筆情報は?

B店は…C店は…。

その中から、貴方のお店に必要な戦略が見えてきませんか?

「よし、うちの店は○○客層を中心に、○○な特徴あるものを提供する」

 

 

後発での事業展開で必要な戦略の一つが「差別化」です。

「自分の信じるものを提供すれば、何とかなる」

それで成功することもあるでしょう。

でも、「敵を知る」という行動は、無駄ではないはず。

ただし、狙った戦略と異なる結果になることもあり得ます。

その時は、また戦略を練れば良い。

自社の実績という新たな情報を加えて、軌道修正するのも戦略ですから。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。