事務所レイアウト…ここも改善対象です

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

事務所のレイアウト、どうなってますか?

  

 

レイアウトと人の動きで生産性に影響が出る。

これは生産エリアに、限った話ではありません。

 

 

人が移動したり、動作したりするのは事務所も一緒、改善対象になります。

 

 

まずは今の事務所のレイアウトを書いてみましょう。

そして、人がどの様な動きをしているかを線で表す。

現場の改善と同じように。

 

 

この様なレイアウトの時の動線を考えてみましょう。

皆さんの会社のレイアウトに近いパターンだと思います。

 

 

次にこのパターンなら、動線はどうなるでしょう?

 

 

次はこのパターン。

レイアウトが変わることで、動線も確実に変わってきますよね?

 

 

現場でも事務所でも、動線が長いと生産効率は低下するものです。

移動している時は、実作業が停まっていますから。

移動は無駄、歩きながら仕事はしていないと考える。

事務所以外も一緒、店舗でも同じです。

まずは自社の事務所レイアウトと人の動きを分析してみましょう。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。