IT化…その前に仕事の棚卸しと無駄取りを

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「さぁ、うちもIT化進めるぞ」

  

 

業務効率改善ですか?

良いことですけど、その前にやるべきことをやらないと、しますよ。

 

 

今あるものを全部IT化する前に、棚卸しして下さい。

 

 

「棚卸し…?」

 

 

今あるもの全てIT化する。

結果、その分費用も掛かりますよね。

あまり効果のない仕事、書類まで全てIT化することは、無駄です。

 

 

業務内容、書類それぞれの目的と価値を文章化する。

そして、一番最後に「無いとどうなるのか?」を検討する。

この時に、検討するメンバーは、その仕事、書類に関わっている人達だけでなく、無関係なメンバーも入れる。

そうしないと、偏った見方「自分達の仕事、書類だからいる」という先入観で、見てしまう。

 

 

今あるものを正にして、全てをIT化するのは無駄を増やすだけ。

できるだけ引き算して残った物だけを、IT化する。

無くせないなら、まとめる、共用するとかも、一つの手。

限りなくシンプルにして進めるのがコツ。

それと、今の書式に拘るのも止めましょう。

カスタムで構築するより、サブスク+クラウドタイプの方が…。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。