基準原価…この製品は、いくらで作れる?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「予定より、何で儲からない?

 

 

受注も予定通り、出荷数も予定通り…しかし、予定していた利益は出ていない。

 

 

基準原価という物差しありますか?

 

 

基準原価が無いと、元々利益計画は立てられないものです。

この製品を、固定費、素材費、管理費それぞれ積み上げて作るのが基準なのか?

基準=物差しがあるから、結果との違いがわかる。

例えば…

・不良が多く発生した

・日々の出来高が足りず、残業が多かった

・…etc

それによって、固定費、素材費が基準をオーバーした。

結果、利益が減った。

 

 

もう一つ言えるのは、基準原価があると日々で勝ち負けがわかる。

日々で勝ち負けがわかれば、負けている時に改善行動が起こせる。

最後の集計で負けた…では、活かせるのは翌月です。

 

 

基準原価と日々の実績の可視化が、マネジメントのツール。

最後の結果を見てからの行動では、後手を踏む。

後手を踏み続ければ、お金が回らなくなります。

お金が回らないと、必要な物への投資が滞る。

会社として、望ましい状態では無いですよね?

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。