仕事の目的…ちゃんと指示出来ていますか?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

部下に指示して、結果に不満を持つことありませんか?

 

 

「ありますよ...頻繁にあります」

 

 

指示の出し方について、一度考えてみませんか?

 

 

指示を出すときに、配慮すべきポイント

・結果の到達点共有

・仕事の目的共有

・仕事に掛けて良い時間(期限)共有

・困った時の即時報連相を付け加える

 

 

結果→目指すものが共有されていないと、ギャップが起きます。

そのギャップに、上司は落胆するのでしょう。

目的→なぜ、その仕事を指示するのか、上手くいかないとどんな不利益が生じるのかも共有しましょう。

貴方にとっては当然、重大事項と考えていても、指示された方にその認識が無いと、落胆することがあります。

期限→明確な期限を与えないと、仕事の優先順位が指示された方に、自由度を与えることになります。

出来てません…必要な時に聞きたくないですよね。

報連相→困っていてフリーズ。

問題があって…これも、聞きたくないですよね。

指示をする上で、意識すれば難しいことではないはず。

 

 

最初にひと手間を掛けることで、「あとの仕事が楽になる」と考えてみましょう。

指示の出し方にひと手間。

立場を変えて考えれば、必要なことと思いませんか?

上司から指示を受ける時に、どちらが望ましいか…。

仕事に慣れてくると忘れがちなことですが、無駄を減らす為には忘れてはならないことの一つ。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。