女性活躍に必要なステップ。。。

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/

昨日は気持ち良かったですね。

 

いつ以来か?と思う青空に嬉しくなりました。

ずっと灰色の空でしたからね。

鳥海山も月山も雪景色で着実に冬は近づいていますが、

昨日のような天気が一年中続いてくれたら良いのに。

暑くもなく寒くもなくが一年中なら、

脱炭素社会へ着実に近づけるんですがね…身勝手ですが。

今日も引き続き青空で自然と笑顔になりますね。

今週近くのコンビニでプレミアム商品券

買うことができました。

6,000円商品券を3,000円で。(購入Max/1人 6,000円分)

タバコとか振込支払いは使えないそうですが、

それ以外の買い物には使えるとのこと。

コロナ支援、身近に感じました。

 

【世相】

昨日も1,658名の国内感染者。

東大の情報では新型コロナの変異体により、

感染力が上がっているのでは?ということも。

しかし、政府も有識者もGoTo含めて今のところ

やめる意思はないということです。

ワースト更新を続けている地域の方は、

実際、どう思っているのでしょうか?

 

菅総理は昨日、バイデン候補と電話会談。

各国首相も電話会談していますが、現職のトランプ氏は

どう思っているのでしょうか?

未だ敗北宣言は出してない訳ですから。。。

裁判だ!と騒いでいますが、裁判を展開するにあたり、

掛かる費用は60億円とのこと。

裁判社会と言われるアメリカですが、とんでもない金額。

果たして裁判開くことが事実上あり得るのかですね。

一方、バイデン氏は既成事実を作るが如く、

電話会談や人事に着手しているようです。

目玉はやはり女性副大統領のハリス上院議員ですね。

さて、どうなるか。。。

 

【お題】

 「女性活躍に必要なステップ。。。」について一言(‘ω’)ノ

 

アメリカ初の女性副大統領候補であるハリス上院議員。

将来の大統領候補という事になりますね。

バイデン氏もオバマ政権の副大統領でした。

新たな一歩を踏み出しそうです。

 

さて、日本も女性活躍推進法を定義し、

女性の活躍する社会を!と言っていますが。。。

既に活躍されている方もいた訳ですよね。

男女雇用機会均等法もありました。

でも日本が世界と比較して確かに

管理者層の女性登用が少ないのは事実。

総じてみると…機会が均等でなかったのだと思います。

組織内ではやはり、機会がないと中々目立てません。

そういう空気感を作ってきた風土

一方で不満を持ちながらも妥協してしまった想い

これを打破してやってきた方は異例なんだと思います。

そうなると一番最初に伝えなければいけないのは、

女性社員全員に対して、

会社として風土を変えますと宣言すること。

男女の区別なく機会を与えていきますから

チャレンジして下さい、と説明することが第一ステップ

間違えていけないのは女性を徴用しますということではなく、

「男女の機会の差を無くします」ということ。

これが会社としてやるべきことだと思います。

 

そして次のステップは女性側の意思と環境作り

自分も組織内における重職を求める為に

挑戦する、努力するという覚悟。

そしてもう一つ重要なのは家族の協力を得る為の

環境づくりをすること。

これだけは会社では如何ともしがたいことですから。

仕事における機会が変わるということは、

家庭環境への影響も少なからず出るもの。

それを応援してくれる環境にないと難しい。

 

この二つは必須、そして次のステップへ向かうことになります。

ステップ…会社側、女性側最初のハードルが肝心。

 

【ご当地探訪】

 ※今日のご紹介は「宮之浦からの酒田市街~鳥海山、酒田港」です。

  これは2Hの高台からの撮影ですね。

  最も風が吹き抜ける位置からの撮影ですが、

  高台な分、最上川も一緒に写すことができます。

  雄大な景色を堪能できますから、ぜひ、晴れた日にラウンドを。

  プレー料金はカート使用で5,500円/人ビジターです。

  風が吹くと県内一難しいゴルフ場になります。

  18H PAR70のリンクスコースですね。

  今週マスターズ始まりました、松山選手は暫定4位スタート。

  残り少ないゴルフシーズン皆さんも良いラウンドを!