冬場の体力維持に!

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/

一段と冷えますね。

 

雪も断続的に降ってます。

今日の仕事部屋は網戸どころか窓も凍りました。

建築業の友人に言われました「二重サッシにしないから」だと。

エアコンつけてもちょっと寒い…パワー不足((+_+))

でも思ったより積雪は少ないですね?

この寒さは月曜日までとのこと。

この程度で収まってくれたら、御の字ですよね。

 

【世相】

昨日の東京は700人越えのワースト2。

収まる気配は皆無。

ニュースを見る限り、人通り減ってませんね。

大概の方はマスクとかつけてます。

人通りがあっても感染対策してれば👌。

ならば実際にはどこで感染するのか?

手からの感染ルートは冬場は手袋着用するので

リスクは下がるのか?

まだまだわからないことが多過ぎます。

この冬、私がやっているのは…

・マスク、衣服、手袋への抗菌作用スプレー塗布

・お店でのアルコールスプレー(入出)のあと、車に乗っても洗浄

・自室での加湿空気清浄機で40%以上をキープ

これは徹底しています。

わからないから、考えられることやり続ける。

元々、この三つはインフルエンザの時期にやっている対策。

コロナに有効か?はわかりませんが、今シーズンも継続してみます。

あとは栄養バランスと適度な運動ですよね。

しかし、この時期適度な運動って難しい。

 

【話題】

去年から冬場の運動不足や雨天時のウォーキング中止に対する

代用処置として、これを使っています。

「DOCTOR AIR 3DスーパーブレードS SB-002」です。

所謂、上に載って振動するマシン。

最初は半信半疑でしたが、これ、結構効きますよ…足に。

痩せるには相当な時間乗っていなければムズイですが、

足の筋肉や体感に関する筋肉には効きます。

Auto modeで15分/1set…振動条件がautoで変化。

上に立っているだけですが、バランスをとりながら立ってると

色々な筋肉使うんですよね、意外と。

今は朝のウォーキング代わりに15分/1set×3回やってます。

終わるとふくらはぎはパンパンですね。

1setごとにダンベルで筋トレを入れてます。

何べんも言いますが、これを使って痩せるには

とんでもない時間を要するでしょう…一日。

でも、筋肉の維持には使えると思いますよ。

上に立つ姿勢でも、部分的に負荷を掛けられますし。

私はゴルフのアドレスポジションとかで立ってみたりしてます。

テレビを見ながらやれるってのも良いんじゃないでしょうか?

お値段は買ったときは5万ちょっとでしたか?

今は他にも色々あるみたいですから。

ジムとかにも通った時期もありましたが、結局中々いけない。

行ったとしても使いたい器具が使えなかったり。。。

共用ですから仕方ない。

それでいつでも使えるように自室に準備した方が良いかな?と。

冬場は運動不足になるのは仕方ない。

少しでも運動するには、道具の力を借りてみるのもありかと。

家電量販店にデモ機あるので、興味のある方はお試しを!

春に向けての筋力維持に!