クラブ納め…今年もありがとうの気持ち込めて。

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/

冷えますねぇ。

 

今、また⛄がちらついてきました。

予報では昨日の夜から積雪だったのですが、

積もってなかったのでラッキー!と思ったのですが。。。

寒いと仕事部屋の植物たちも寒そう。

観葉植物とは言え、☀の光浴びないと元気でませんよね。

水に栄養剤は適宜補充していますが。

春になったら外にちょっと出してあげましょう。

 

【世相】

やっぱり出ましたね…変異種

イギリスからの渡航者…5名ですか?

感染力が強い…今の感染状況に上乗せされたら終わり。

年末年始もそうですが、本当にオリンピックできるのでしょうか?

過去に日中戦争の影響で開かれなかった「幻の東京オリンピック」

二の舞にならなければ良いですが。。。

幻のオリンピックの大会組織委員会の会長って知ってますか?

徳川家達(とくがわ いえさと)氏。

大政奉還で政権返上した15代将軍、徳川慶喜の次に

16代将軍になるはずだった方です。

紆余曲折があって、最後の花道として予定されていたオリンピック。

日中戦争で流れてしまい…失意のまま亡くなったそうです。

大政奉還後も徳川家は華族として残されていたのですが、

家達没後は衰退…領地も没収されたそうです。

その没収された領地が千駄ヶ谷…そうです、新国立競技場があるところ。

さて、2020年オリンピックどうなることやら。。。

 

【話題】

今日は朝から「クラブ納め」を実施。

まぁ、毎週磨いているので大したことではありませんが、

一年間お疲れ様、4月までお休みなさい…ということで、

普段より多めにオイルをつけてヘッドカバーに。

私はアイアンにも一個ずつヘッドカバーを付けてます。

めんどくさいですが、絶対やるべきです。

クラブ使えば傷は避けられません。

でも意外と一番傷や凹みの原因となるのが、クラブ通しの接触

アイアンなんかは一番の理由ではないでしょうか?

輸送中の接触、カートでの接触、クラブを戻すときの接触。

これが一個ずつヘッドカバーに包めばなくなります。

プレーも慣れたら気になりません。

コースでも自然に…

・選ぶ

・抜く

・ヘッドカバー外す

・お尻のポケットに入れる

・打つ

・汚れを払う…場合によっては水+ブラシ

・ヘッドカバーをつける

・バッグに戻す

習慣になれば全く違和感ありません。

その都度、ある程度汚れを落としていればメンテナンスも楽。

当然、スロープレーにならないように注意してます。

全てのクラブにヘッドカバー。

打った時のソールの傷は致し方ありませんが、

それ以外はダメージ限りなく少ないですよ。

気に入って買う道具ですから、大事に使いたいですよね。

現在保有は2set、2bag…パターだけ3本。

全てのクラブを磨き上げ、グリップもクリーナー洗浄。

最後はキャディーバッグの汚れ落としと防水スプレー。

腕はなかなか磨けませんが、道具は磨けます。

今年も良いプレー、酷いプレーありましたが、ケガもせずに

楽しくゴルフができました。

来年はより多くの方々と知り合い、ゴルフできたら良いなと思っています。

感謝感謝のクラブ納めのお話しでした!