大掃除して仕事納め。

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/

寒いですね、今日は。

 

昨日は透き通るような青空。

気温も☀の光で温かく感じました。

一点、今日は曇って冷たい雨模様。

やはり長続きしません。

このままだと予報通りに年末年始にかけて大雪

外れて欲しいのですが。。。

 

【世相】

次々に増えていきます、変異種

今日から海外からの入国及び就労や駐在の日本人の

2週間隔離免除が一時的に撤廃されるとのこと。

ただ、空港検疫でOKの人も8日後に変異種感染していたとの話もあり、

どうも怪しい雲行きです。

一方で南アフリカやナイジェリアで見つかった変異種

こちらも既に23ヵ国で検出されているとのこと。

こちらの特徴は若年層の重症化。

間違いなく、来年もwithコロナの世界。

自衛とリスク管理を個々人が実施し、新たな働き方含め

社会の在り方も変わっていくのでしょう。

それに追従できるアンテナは常に張っていたいと思います。

 

ニトリ商品でのアスベスト混入

大掃除しながらニュースを見ていたら飛び込んできました。

対象商品は昨日までバスマットを中心とした珪藻土商品

写真もバスマットだけでしたが、今日になったら増えてました。

コースターも。。。

仕事部屋にある商品を確認したところ、それっぽい

ちょっと後でニトリに持っていこうと思います。

直接触れるものではないので心配してませんが、

ニトリさんでは回収の意向だと言うので。

生産地は中国、珪藻土を固める為の材料にアスベスト

元々、原材料のチェックはされていると思うのですが?

原因の究明で再発防止するしかないですね。

勝手に現地でルールを変えていた…などでなければ良いのですが?

 

【お題】

「大掃除して仕事納め。」について一言(‘ω’)ノ

 

早いもので混乱の2020年も残り4日。

世界はコロナ一色ですが、私としては起業という大きな節目

この人生の転換期がコロナと相まって、一生忘れられない年になりそうです。

弊社もスケジュールでは今日が最終日。

引き続き、メールでの受付は休日なしで対応します。

最終日という事で朝の運動を終えてから大掃除。

先般大きな廃棄物は処分していたので、拭き掃除がメイン。

6:45~7:45の一時間で終了。

狭い仕事部屋ですし、ものもそんなに置いていないので早めに完了。

 

起業してから半年、日々の清掃と週一回の除菌清掃は欠かさず

実施していたので、そんなには汚れていません。

ただ、やはり仕事納めには大掃除しませんと。

 

諸説ありますが、三が日にやってはいけないことって知ってますか?

・掃除

 掃除ではたく→年神様の訪問を追い払う行為

・洗濯

 服を洗う→福を払う行為

・けんか

 年の初めは一年を占う→一年中けんかが続く

こんなことが言われています。

だから、年末までに大掃除してすっきりするという習慣が

根付いたのでしょうね。

これで一先ず安心

2021年を前向きに迎えられそうです。

 

起業後、一つ継続すると決めたことがあります。

それはブログ更新

毎日欠かさずブログを更新する、何とか継続できています。

どれだけの方に見てもらえたか?は別にして、見てくれた方に

少しでも仕事上の気付き、ヒントになってくれれば…と思っていたことが

継続できた理由だと思います。

起業した理由も「地方で頑張る企業の応援をしたい」ですから、

何とか来年はより多くの地方企業様のお役に立てればと考えています。

来年はより多くの方とご縁がありますように! 

  

【ご当地探訪】

 ※今日振り返るのは「夏の玉簾の滝」です。

  この日は熱く、燦燦と降り注ぐ☀がまぶしかったです。

  滝から吹き上がる水しぶきの影響でしょうか、

  太陽の輪、線が見える幻想的な写真になりました。

  玉簾の滝は冬季間ライトアップの予定です。

  ただ、コロナの影響でどうなるかはわかりませんが?

  やっていたら、ぜひ、行きたいと思います。

  駐車場はありますが、トイレは閉鎖されてますのでご注意を!