いやぁー、降りました。。。

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/

20210108 21:00

昨日の夜、ちょっと見てみたら。

 

風もなく静かに⛄が。

三時間くらいで10㎝くらいですかね?

こりゃ明日積もるなと思ったら、やっぱり。

一晩で50㎝くらいですかね、がっつり。

除雪機も完全に埋まってます。

さぁー、がんばらなきゃ!

ということで、今日の除雪作業を下の話題に記載します。

 

【世相】

一都三県の非常事態宣言を受けて、他県でも動き出てます。

まったく止まってないですからね、感染状況は。

大阪、岐阜なんかが動き出そうとしてます。

このコロナ過にさらに追い打ちの⛄ですからね。

九州まで降ってるんですから、大変。

私の地元も降りましたが、そんなレベルでないところ多数。

⛄でステイホームせざろうを得ないのも皮肉ですね。

 

トランプ大統領、ツイッター永久凍結とのこと。

最初の選挙で強力な味方になっていたニューメディアである

フェイスブック、ツイッター完全に離れました。

オールドメディアは元々敵対してましたし、メディアが全て敵に。

情報発信のすべを失っては終戦ですかね。

この前の議事堂襲撃の扇動がきっかけで、側近も次々と離職。

このまま、1/20を迎えるのか、また何かを仕掛けるのか?

株価はプラスに転じてますが、果たしてこの先どうなるか…?

難しいですね。

【話題】

さて、今日は大雪…除雪機について記載します。

私が保有しているのはホンダの除雪機。

型式はHSS760n1 JX1。(SBKJ)

2018年12月に購入しました。

排気量は196㎤。

除雪幅605㎜。

除雪高510㎜。

投雪距離最大15m。

前面ローターから巻き込み、投雪できる最小モデル

今日のは性能を超える降雪でしたので大変。

まず、引っ張り出すのにキャタピラ駆動が空転。

結果、人力で引っ張り出す。

更に除雪高も超えているので同じところを往復

どちらにせよ、敷地内の端に投雪するので毎回何度も往復するのですが。

今日は特に回数多く、途中でガソリン補給。

パワーが無いのに無理に除雪しようとすると横転の危険あり

なので手は常に離せず。

ただし、投雪の高さ、方向性をコントロールする為に右手はフリー。

30㎝くらいでうちの駐車場…大体30坪くらいなら一時間。

今日はたっぷり二時間掛かりました。

終わったら汗だく。

そのままお風呂に直行です。

二時間格闘してもまだ⛄は降り続いています。

たぶん、四時にはもう一度出動ですね。

そうしないと明日の朝、また酷いことに。

パワーが無いとか、往復だとか文句言ってますが、

本当に助かってますよ…除雪機あって。

スノーダンプでこの面積やるの、正直厳しいですから。

去年は一回しか使いませんでしたが、今年はフル稼働。

一回除雪機に慣れたらやめられません。

どうしようか?と悩んでいる方へ。

敷地面積もありますが、このsizeでも十分有難み感じますよ。

ご検討されてみてはいかがでしょうか(@^^)/~~~

良い筋トレにもなります(笑)