愛車遍歴って番組面白いですよ。

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/

断続的に⛄。

 

昨日二回除雪したのであまり積もっていませんが、

断続的に⛄は降り続いています。

積もって四苦八苦する前に除雪開始。

30分ほどですっきり。

これからも降り方みながら早めに除雪ですね。

溜まってからやると時間もパワーも掛かりますから。

私の住む庄内町は酒田市のお隣。

酒田市で45㎝観測史上最高だそうです。

ということは必然的にうちも一緒だったのかな?

もっと積もった記憶もあるんですが?

しかし、内陸の友人たちはもっと大変。

屋根の雪下ろしなんてしたことないですからね、こっちは。

友人は月曜日に二回目の雪下ろししたそうですし。

皆さん、ケガのないよう、⛄と共存していきましょう。

 

【世相】

大阪、京都、兵庫が政府に対して緊急事態宣言を要請。

結果は…まずは自助努力からと言われたらしいですね。

けっこう、努力されてる地域だと思うんですが…GOTOのときも。

東京より早く動いてましたよね…色々と。

そんな中に全国的な冷え込み&大雪

北陸は酷く、道路での立ち往生のニュース。

天候が政治に変わってステイホームを促しているようにも感じますね。

除雪で疲労困憊だと外出する気も失せますから。

まずは⛄の被害に合われている当事者各位が、

早期に脱出~改善されることを祈念します。 

  

アメリカ大統領…ついには弾劾の話しも出てきました。

黙っていても1月20日には政権交代なんですが、

この前の議事堂襲撃扇動は許しがたいとして、

明日にでも弾劾の手続きに…というニュースもありました。

それほど大きく、そして歴史に残る汚点だとの判断。

実際にどうなるかはわかりませんが?

しかし、トランプ大統領の支持者が多いのも事実。

大国の分断…日本に直結するだけに注視していかなければ。。。

 

【話題】

皆さん、ステイホームで自宅で過ごされること

多くなっていますよね?

除雪で疲労困憊ってのもあるでしょうが(;´∀`)

自宅で過ごす時間が増えた分、何に費やす時間増えましたか?

私はYouTubeの視聴時間増えました。

特に今嵌っているのが「おぎやはぎの愛車遍歴」というBS日テレの番組。

2013年くらいからやっている番組なんですが、

生で見たことはありませんでした。

 

番組構成はゲストを呼んで、ゲストの人生とその時々に乗っていた車を

テーマに対話し、懐かしい車を探してきてドライブ(私有地周回)。

毎回、やることは一緒なんですが、懐かしい車やそれぞれのエピソード

車に対する想いなど見ていて楽しい番組です。

自分に重ねたりして。

 

私の愛車遍歴は18歳から…

1代目 日産トラッドサニー/1500ccキャブレター

2代目 トヨタ カリーナED/2000ccDOHC

3代目 トヨタ ガイア/2000cc

4代目 マツダ MPV/2400ccDOHC

5代目 トヨタ アルファード/ハイブリッド

と、5台を乗り継いできました。

 

最初の車は堅実な箱型…お金が無かったので手の届くsize。

世の中はマークⅡ三兄弟全盛でしたが無理でした。

二代目は後輪が曲がる4WSに惹かれて購入。

まだ痩せていたので乗り降りも狭さも気になりませんでしたが、

今なら絶対選べません…育ちすぎて。

三代目からは明らかに主旨が変わりました。

ゴルフバッグが4つついてロングドライブができることと

冬の道路事情を加味して重量のある四駆に…スパイクが途中でNGになったので。

四代目、五代目とsizeアップしましたが主旨は一緒。

四代目は燃費が…冬場は5㎞/liter

車買ってすぐにガソリン高騰、195円/1ℓに。

更には東日本大震災のガソリン不足

そんな経験をして今の五代目にハイブリッドを選択。

今は12.3㎞/liter走るのでガソリンスタンドの回数半分以下に。

ゴルフバッグも縦に4つ積めるから大満足。

 

今の若い人達は車に対する価値観が変わってきてますよね。

「いつかはクラウン」世代。

「いきなりクラウン」世代。

「クラウンって何ですか?…移動できれば良いでしょう?」世代。

日本の産業を牽引してきた基幹産業。

今後どうなっていくんでしょうね。

 

ちよっと話はそれましたが、ステイホームで増えた時間。

興味があれば「おぎやはぎ愛車遍歴」見てみては如何でしょうか?

自分の当時を振り返る切っ掛けにもなるかも?

良い思い出も悲しい思い出も。。。