やりたいことを実現する為の下準備。

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/

20210113
20210114

雪解け進みました。

 

今日も雨ですが、その分雪解けも加速

昨日除雪車の壁、撤去していたので余計すっきり。

やっぱり、ちょっとずつでもやっておくものです、除雪作業。

一気にやるのって大変ですから。

明日までは天気持ちそうです。

緩んだあとにドカッと降られると落ち込みますが。

残り二ヶ月は繰り返しなんでしょうね。

そろそろ除雪機用のガソリン補充しないと。

 

【世相】

やはり、7府県追加されましたね。

緊急事態宣言

大きな国際空港あるところは網羅されたでしょうか?

それと11ヵ国との往来禁止及び海外からの渡航者への

誓約書付き隔離施策も。

ちょっと前までGOTO推しからの転換。

地方への拡散は大都市圏からの帰省~親族会食が原因って、

今更言う事でしょうかね?

誰もがわかっていたことをGOTOで後押ししてきたことには

触れないんですね。

企業経営でもそうですが、判断を誤った時には事実を認めて

方向転換します…と伝えないと納得してもらえないですよね。

国民に今一度気を引き締めて頂きたい…ランチも。

って言ってる最中に総裁選出馬の議員のフグ会食。

政治ジャーナリストの方がワイドショーで、

「政治家の仕事を円滑にするには会食でないと本音が出せない」と

コメントして視聴者の反感買ったばかりですが、

事実なんでしょうね…職業病?(働き方改革に項目追加必要かも?)

まぁ、四の五の言っても始まりませんから、国民の義務として

やるべき予防対策を継続して実行するだけです…愚直に。 

政治の責任を問うてもコロナの感染者数減る訳ではありませんから。 

 

アメリカ下院で弾劾決議決定されたとのこと。

ただし、上院では共和党から17名以上の賛成が出ない限り、

否決されるとのこと。

可能性は薄い…ということですが、先般の件があるのでわかりませんよね?

1月20日、新大統領へ移行する前に何か起こるのでしょうか?

見守るしかないですね。

 

【お題】

「やりたいことを実現する為の下準備。」について一言(‘ω’)ノ

 

経営や管理職の立場では、現在の課題解決や将来のビジョンなど

色々と描いていると思います。

しかし、資源(人・モノ・金・情報・空間・時間)に制約がある場合、

即時実行に移せるか?は難しい問題です。

 

「やれるタイミングが来たら行動しよう」…正しい判断。

ただし、やれるタイミングを待ってそこからゼロスタートでは

対応が遅くなるだけです。

よって必要なのが将来を見越した下準備の重要性

 

例えばこんな課題があったとしましょう。

・5年後には社員構成年齢が43歳、10年後には47歳と高齢化。

・少子化により新入社員の確保が難しくなる

・検査員の高齢化により、人為ミス(見逃し)等の件数が増えている

・作業者の高齢化により、人為ミス(手抜き、労災)等の件数が増えている

・…etc

これに対しての対策として…

・検査の自動化へ切り替え

・設備のIot化&ロボット技術導入

等により課題解決しようと考えました。

しかし、現在の資源では難しい…機会を待とう。

この考えでは出遅れます。

 

今の資源でやれることを下準備として研究していない

資源が揃うタイミングで即効性のある行動がとれません。

例えば…検査の自動化。

・全ての検査工程を自動化する為にはどんな方法があるか?

・検討した方法で実際に対応できるか?

・採用した場合に発生する課題は?

・どの程度の費用が掛かり、どの程度で回収可能か?

・実現性は?

・画像検査をデモ購入して研究

・専属で対応する人を確保(プロジェクト化)

一年かけて実効性、実現性を検討しよう。

下準備が整った、資源も整った…即時行動へ。

 

資源を無視しては経営は成り立ちません。

しかし、現状の資源の中でできることを先読みして行動しないと

機会を逸してしまいます。

資源が揃った、Goのタイミングで即行動できる為には

下準備=今の資源でやれること、やるべきことを考え

実行していなければなりません。

あなたのやりたいことは何ですか?

それに向けて今仕掛けている下準備ありますか?

将来の航路に向けての舵取り。。。

 

【ご当地探訪】

 ※今日振り返るのは「眺海の森」です。

  所謂、松山の山頂です。

  ここからは庄内平野、最上川、日本海が一望。

  山頂駐車場から階段を上って展望スペースへ。

  眺望点があります。

  季節、時間帯ごとに違った庄内平野が見れます。

  おススメは二つ、日本海に沈む夕景と満点の☆が見える夜景

  特に星は「こんなにいっぱい☆あったの?」と思うほど。

  お子さんを連れての天体観測良いと思いますよ。

  立派な学習とお金の掛からないアトラクションとしておススメです。