持っている技術が異分野で新たな価値に。

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/

ざっと、15㎝くらいですかね、降雪量。

 

大雪警戒していましたが。

風もそれほど強くなかったです。

お陰で地吹雪も感じませんでした。

さささぁっと除雪。

太陽も見えているので収まりそうですかね?

【世相】

感染者数は相も変わらず。

重傷者、死者は最悪。

変異種が確認された静岡では県独自の警報

市中感染が認められたことによる緊急対応。

にも拘わらず、厚生大臣は東京始めとする

その他地域での感染数増加と変異種は関連が無い

人流が収まっていないからだ…と発言していました。

ちょっと楽観し過ぎでは?と感じます。

なんで静岡だけって言えるのか…感染力からしても他の地域でも

同様に市中感染している方が自然ですよね?

どういった思惑で発言されているのかが見えない。

だから疑心暗鬼にもなるし、緊急事態宣言の効果も見えないとも言えますよね。

 

宮城県大崎市の東北道では大きな事故が。

原因はホワイトアウト…視界不良によるものです。

あの辺りはそんなに大きなカーブもないので、

見えなくて止まってしまったのか?

地吹雪ですよね、⛄が横から下から飛んでくる。

夜間よりこわいのは日中ですね。

車間距離2m空けたら、前の車消えます

地吹雪でどうしても出なければいけないなら、

知らない道は走れませんね。

電線や電柱を見ながら道路を探るしかありませんから。

知らない道は路幅や電柱との距離とかわかりません。

15年くらい前ですかね?

ものすごい地吹雪の日にガソリンスタンドに居たら、

足立№のクラウンがきて。

降りてきた男性が「何も見えないんだよ、日本じゃないよここは」

携帯電話で誰かに話してました。

「おいおい、日本に税金払ってるからちゃんとした日本だよ」と

ツッコミたくなりましたが、気持ちはわかります。

慣れていない人には恐怖以外の何物でもないでしょうから…地吹雪。

 

【お題】

「持っている技術が異分野で新たな価値に。」について一言(‘ω’)ノ

 

皆さんが持っている会社の資産整理してますか?

ここでいう資産とは有形資産ではなく、無形資産

技術力とか固有製品性能とか、会社の中核を担う能力。

コア・コンピタンスと表現されますかね?

他にはない希少性とか、他には中々できない模倣困難性とか。

会社の規模に関わらず、存続している会社には理由の一つとして、

何らかの無形資産があるはずです。

 

これを整理する目的は、その無形資産が

異分野で活かせるか?を考える為です。

成長戦略売り上げ拡張等には必要な考え方。

売り上げを伸ばしたい、どこに売ろうかを考える前に

やるべきことは自社の無形資産を客観的に整理することです。

 

整理したらその特徴を活かせる業種は?を考える。

ここでは間口を絞らず、できるだけ多く上げる。

例えばこんな製品。

卓上レベルでクリーン度を高次元で実施できる製品。

大掛かりなクリーンルーム化不要。

工期、工費、維持費、作業性(クリーンルーム着衣不要)で圧倒的に優位。

手元だけをクリーンに保てば良い今まで取引のない業態は?

塗装はゴミの巻き込みは致命傷。

どんな塗装?

自動車修理工場、漆器製作、プラモデル塗装…etc。

全てニッチな分野…規模が小さい。

ニッチな分野には販売価格を上げて売り込み、利益率を確保する。

こんなイメージで戦略構築していく。

 

以外に自社の無形資産整理されていないことが多いです。

また、自社では当たり前に考えていて気付いていないことも

あるかもしれません。

これからの時代、中々新しいものを生み出し続け成長するのは

難しくなってきます。

まずは今あるものに着目してみませんか?

無形資産に新たな価値が!

 

【ご当地探訪】

 ※今日振り返るのは「庄内空港緑地公園のコキア」です。

  アフロヘアーがいっぱい並んでいるみたいですね。

  この写真は秋口で黄色から赤色に色付いた状態のもの。

  春夏は緑色です。

  高速道路の下を潜って登り切った左右に植えられています。

  散歩がてらに空港脇の駐車場に車を止めて、

  公園内の散策するのも良い運動になります。

  そこそこアップダウンありますし。

  小さい子供用の遊具もあります。

  今は⛄いっぱいでしょうから、春先にでも。。。