会議を使って社員のレベル(強み、弱み)を見る

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

眩しい日差し。

 

思わず目を細めるほどの日差しです。

良い感じ。

これはひょっとして明日あたり。。。

余計なことは置いといて。 

 

今日は11:00からご依頼先との打ち合わせ

来週依頼された事案の事前打ち合わせです。

地元のお手伝い、今日の朝にご連絡頂いたのですが、

折り合いがついて良かったです。

これも地域内でやれるメリットですね。

天気も良いので良いドライブになりそうです。

車検&バッテリー交換もしましたからバッチリ。

 

【世相】

感染者数は下げ止まりですね。

変異株はイギリス型、南ア型、ブラジル型と思っていましたが、

昨日の報道で、実は日本型も昨年からあったとのこと。

日本型は体内に入っても感染しにくい特徴があり、

そのメカニズムを深堀すれば治療薬(重症化防止)の可能性も。

これは良い話しですよね。

集団免疫のワクチン+治療薬、二つが揃って初めて乗り切れる。

インフルエンザ並みになれば、恐れることはなくなりますから。

日本の力、見せて頂きたいものです。

 

森会長辞任報道。

候補として依頼されたのは川渕氏

オリンピアンでもあり、Jリーグ、Bリーグにおける

功績は申し分ない方です。

しかし、世界の目にはどう映るのか?

特に退陣要求した本人が後任を推薦する。

これは川渕氏だからではなく、推薦の流れとして懐疑的に

みられるのではないかと危惧します。

 

 

時間も無いですし、開催の確約もとれていない状況。

どなたがやるにしても大変な重責だと思います。

でも、誰かがやらなければならない…という状況で、

やって頂ける人のことは国民として応援したいと思います。

完全なるアゲンストで引き受ける覚悟。

これは並大抵では受けられないと思いますから。

一つ付け加えるなら、政治色の無い方が表に立たれた方が良いですよね。

オリンピックとしては。。。

それと女性活躍だから女性をではなく、能力のある方期待値のある方

男女問わず選出されるのが望ましいでしょう。

だけの女性活躍にならないように…それでは本質何も変わりませんから。

 

【お題】

「会議を使って社員のレベル(強み、弱み)を見る」について一言(‘ω’)ノ

 

以前も書いたかも知れませんが、会議の目的は決議すること

これから進むべき方向性を出す事にあります。

しかし、私は会議のプロセスで社員のレベルを見ることも

目的の一つに入れていました。

 

社員のレベル?

 

 

社員のレベルとは強みと弱みを見出だす事です。

例えば…

・自分の意見を持って会議に臨んでいるか?

・自分の考えを整理して説明できるか?

・相手を納得させる交渉術はあるか?

・反論に対するバックデータは準備しているか?

・相手をねじ伏せようとしているか?

・できるだけ相手に同調しようとしているか?

・発言を控え流そうとしているか?

・提案に対して+αの見解を見出だしているか?

・…etc

様々な視点で会議における立ち居振る舞い討議のプロセス

観察することを心掛けていました。

 

そこで得られた情報を人財育成に活かす為です。

また、強みについては更に伸ばせるように。

弱みについては弱点と認識させて改善を促す。

会議というツールを利用し、人財育成を図るのは有効だと考えます。

面接や平場における会話で、実際に合った会議のシチュエーション

用いて話しをされると、本人の気付きは大きいです。

 

会議の目的は達成しつつやるのは当然です。

そしてもう一つ主催者として注意しなければならないのが、

ちゃんと議論を見る為に、会議全体を俯瞰で見るという意識。

その為にはできるだけ直接的に議論に参加せず、

黙って見届ける意識が必要です。

 

 

主催者または決定権を持つ人が主導すれば、ほぼ同調路線に。

会議は進みますが、人を見ることはできません。

ジッと我慢してみる。

ただし、無尽蔵に時間を掛けるのは×なので、

最初に今日の決議事項と時間は伝え、時間通りに闊達な議論を

とだけ伝えるのはお忘れなく。

 

テーマが複雑だったり、結果がでにくいテーマだったり、

課題が多いテーマだったり。

こういう時に社員のレベルは現れやすいです。

マイナス面ばかり見るのではなく、プラス面の双方に

目を向けてください。

最初は脱線したりするケースもあると思います。

その場合は「論点を整理して、今の流れが正しいか考えなさい」

伝えてあげてください。

会議を使った人財育成、やっていますか?

 

【ご当地探訪】

 

 

 

※今日振り返るのは「酒田市 本間美術館」です。

 駅から徒歩5分の立地。

 駐車場は15台くらいは余裕ですかね。

 本館の美術館鶴舞園清遠閣からなる観光スポット。

 ここを中心とした観光事業再編について、酒田市も取り組むとのこと。

 個人的には茶室の手入れ~解放と池の清掃もした方が良いと思います。

 池の清掃はテレビ東京の「池の水全部抜きます」に依頼するのもあり!

 宣伝にもなりますからね…確か新庄のお堀もやったはずです。

 手入れすればもっと見栄えのする良い物件だとおもうのですが?

 どの様なテコ入れされるのか、楽しみにしています。

 雪景色も良いのかな?

 ちょっと伺う事検討します。